2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
工学部

no image

写真

石川颯太くん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 国立高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 男子バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

大学受験の勉強は量より質です。高校受験の勉強とは異なります。

 僕が大学受験において、大切だと思ったのは「いかに早く受験モードに入れるか」と、「先を見据えた勉強ができるか」ということです。僕は二年の二学期辺りから受験勉強を始めましたが、だらだらと数学の問題集を解くだけで身が入っていませんでした。今思えばあの時期の勉強はあまり意味がなかったとさえ感じます。

大学受験の勉強は量より質です。高校受験の勉強とは異なります。いかに効率の良い勉強ができるかが重要で、量はそれが出来てからです。質を高めるためには志望大学を早いうちに決めることが重要です。志望大学を決めればどのような対策が必要かが分かり先を見据えた効率の良い勉強が可能になります。

それぞれの大学の良さは自分から調べに行かなければなかなか見つからないものです。本気で悔いのない大学受験をしたければ、大学選びも本気でやりましょう。

次に受験勉強における東進の活用方法について話します。東進の最大のメリットは自分の時間に合わせて質の高い授業を受けられるところにあります。僕は9月上旬まで重役として文化祭に励んでました。その中で自分の時間で勉強できたのは本当に良かったです。が、自分の時間でできる分、自分の責任で予定を組み立てる必要があります。最初の方は担任助手の方がサポートしてくれると思いますが、これが1人で出来るかどうかで東進を上手く活用できるかがだいぶ変わってくると思います。

また、東進の講座などについてですが、できるだけ早い段階で、受験が終わるまでいつどのような講座を取っていくらぐらいするかを聞くことを強くお勧めします。保護者の人と共にざっくりした学習計画が立てられると思います。それと、講座は取捨選択をしっかりしましょう。みんなが取ってるからといってその講座を取る必要はありません。

最後に農工大に関してです。まずセンター試験ですが、比率がとんでもなく高いのでセンター対策をすればするほど得します。特に、国語に関しては差が付きやすい教科なので直前になったらで良いので過去問を解きまくりましょう。二次試験についてです。英語は工学部は特に配点が低いですが、レベルとしてはセンターと大きくは変わらないので、大問1,2は落とさないつもりで行くと良いと思います。数学は微積複素数ベクトルに偏っていて対策しやすいと思います。理科はとにかく時間との戦いです。難しい問題や化学の計算問題など時間のかかる問題を飛ばして効率よく、泥臭く、点を狙っていきましょう。

頑張れば受かると言うものじゃありませんが、(高校受験よりはるかにシビアです)頑張れらなければ受かるものも受からないです。合否に拘わらず「悔いのない受験」が出来るように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講のペースなど「東進の学習システム」について分かりやすく説明してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校が揺らいで悩んでいた時期に、相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一日ぶっ通しで受けるから集中力もつく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の時間に合わせられて文化祭と勉強の両立が可能だから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

励ましえる仲間が出来たのは良かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活では粘り強さ、文化祭では計画を立てる力と問題発見能力を得られました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二学期末になって志望校が揺らいだが、担任助手や同級生、先輩などのアドバイスをもらって自信が持てた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校選びを本気でやればモチベーションは自ずとついてきます。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究力の高さ、キャンパスの雰囲気、そして就職力の高さです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を高めてくれるもの。高校受験よりは頑張れなかったのが心残り。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大企業の中核となり、その立場から環境問題などに間接的にではあるが関わっていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
センターレベルまでとはいえスマホで英単語を固められるのは大きい。

過去問演習講座
過去問をしっかりとした採点基準で採点してくれる!

担任指導
こちらの意見を尊重しつつ、しっかりサポートしてくれる!

Q
おすすめ講座
A.

【 文法-空所補充・連立完成- 】
英語に文法問題がある私立志望は受けるべき!

【 上位国公立大対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
この講座で数学に成績が飛躍的に上がるわけじゃないけど、数学の見方や勉強法など、数学の核となるものがみえる。

【 早慶大対策物理 】
早慶の過去問よりは簡単な問題だけど初見の問題に対応する力が付く。

 東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4