2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
法学部

no image

写真

丹賀澤和幸くん

東進衛星予備校守山駅前校

出身校: 守山高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

仲間の大切さ、継続の大切さを学ぶことができた

 僕は受験勉強を通して仲間の大切さ、継続の大切さを学ぶことができたと思っています。というのも僕は野球部に所属しており部活の終わる7月末までは部活中心の日々を過ごし、学校の成績も常にワースト5位には必ず入っていたので進級さえも危ういという状況でした。

しかし、部活が終わってからは毎日計画を立ててその日にやるべきことを書き出し、起きてから寝る直前まで勉強漬けの日々を過ごしました。始めはなかなか成績が伸びず投げ出したくなることもありましたが、東進の仲間たちの励ましのおかげで1度も諦めることなく勉強を続けることができたからこそ目標としていた大学に合格することができたと思っているからです。

受験勉強はしんどいことの連続で「もういいや」や「こんなもんでいいか」などと思ってしまい勉強に身が入らなくなってしまいそうになりまますが、そういう時には一旦勉強のことは忘れて友達とゆっくり話してみるといい気分転換になって案外勉強がはかどると思います。ですので後輩の皆さんにはこのことを忘れず辛い受験を乗り越えて第一志望の大学に合格してほしいと思います。

今後の目標は、法学部に入ることげできたので大学の4年間で法律の中でも特に国際関係法について学び、世界を股にかける人間になり世界の貧困や飢餓で苦しんでいる人々の生活を少しでも楽にできるようにしていきたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕の通っている守山高校に近く部活で帰りが遅くなる僕にはちょうどよく、駅までの帰り道にあったので通いやすかったから。友人も多く通っていたのでともに切磋琢磨しあうことができると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やり続ける

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこよかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界平和

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
試験の傾向などをわかりやすく教えてもらったから。

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間をうまく活用できたから。

高速学習
自分のペースで進めることができたから。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 47