2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
法学部

no image

写真

河地ひなたさん

東進衛星予備校小牧駅前校

出身校: 春日井高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 書道 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

人よりもたくさん勉強しようと常に意識した

 私が東進に入った理由は家が近く、また体験授業を受けて面白いと感じたためです。東進には2年の冬に入りました。それからはほぼ毎日登校しました。

東進の良さは、映像による授業で、自分の好きなペースで勉強できるところが非常に大きいと思います。

2年生の時に受けたセンター同日模試の点数は280点でした。この点数を見ると名大現役合格は絶望的ですが、人よりもたくさん勉強しようと常に意識して、限界と思うところまで毎日勉強しました。模試の点数で伸び悩むこともたくさんありましたが、諦めずにやり続けてセンター試験本番では740点を取ることができました。だから今模試で点数が取れなくても諦めない方がいいと思います。

2年の12月から勉強を始めました。はじめは英単語や古典単語、漢文など基本的なことをやりました。東進の高速マスター基礎力養成講座を二年生のうちに終わらせました。2、3月は数学の問題集を3周しましたが、今思うと、基礎ができていない状態でいきなり問題集をやるのは早かったと思います。わからないことだらけで時間がすごくかかりました。

受験で大切なのは、高3の夏休みだと思います。夏休みはセンター試験対策をしました。ここで世界史と理科基礎を勉強しはじめました。夏休みの間は1日16時間くらい勉強しました。このときから解ける問題が多くなってきました。しかし夏休み終わりの模試では成績が上がらず、勉強がすごく嫌になったこともありました。

模試の成績は10月に急に伸びました。このときからそのまま点数が下がることはなく上がり続けたのでこの時まで自分を信じて頑張り続けてください。

いろんな人に合格することは無理だと言われたけれど、私でも努力したら名古屋大学に入ることができました。この成功体験をもとに、これからいろいろなことに挑戦していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何度も励ましてもらった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何度も励ましてもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の復習をする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近かったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教養があって自分の意思を持ってる人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
今井先生の授業が面白かった

過去問演習講座
センター試験対策の大問分野別演習

志望校対策特別講座
名大の数学の解説授業

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
英語がわかるようになった

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学の理解が深まった

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
雑談がおもしろかった

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2575

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒