2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
法学部

no image

写真

石丸貴士くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験に成功するカギは「いつ気づくか」と「諦めない」

 僕は高校に入って全く勉強をしておらず、成績はずっと停滞していました。二年の夏になって成績が悪くなり、そこで初めて勉強をしようと決意しました。結果から言うと僕は第一志望に合格することができたのですが、僕が思うに受験に成功するカギは二つに限られています。「いつ気づくか」と「諦めない」です。

まず「いつ気づくか」について。文字通りのことですが、これが一番重要です。合否を分けるのは、自分が第一志望校に合格するのに(多くの場合)全く実力が足りていないことにいつ気づくかです。極端な例を出すと、試験前日に偏差値が20足りていないことに気づいてもどうしようもないということです。可能な限りそのことに早く気づき、対策を講じることが何よりも大切です。また、実力の不足に気づく以外にも、「今が差をつける好機だ」と時間の使い方について早めに気づくことも重要です。僕の場合、二年の夏という誰も勉強に本腰を入れてないだろうと気づき、その時期に勉強をしようと決意しました。(実際、やる人はやっていますが)僕はそれで上位の人とかなり差を埋められたと三年の始まりには実感していました。成績もそれに比例して良くなっていったので、そういう意味で「いつ気づくか」は非常に大切だと思います。 

次に「諦めない」について。ありきたりな表現ですが、ここでは試験中のことに限って述べます。僕は私大入試で筆箱を忘れました。受験票は十回くらい確認していたので、盲点でした。気づいたのが試験開始十分前くらいで絶望しましたが、これで落ちたら恥ずかしいと思い、試験官に頼みこんで買いに行く許可を得ることができました。結果は合格で、諦めなければ受かるんだという自信がつきました。国立大の試験でも、数学の全く分からなかった大問を、諦めてはいけないと自分に言い聞かせて、残りの十分で完答までもっていくことができました。「諦めない」という気持ちは小さいように思えますが、本番においては何よりも大切だということは身にしみて感じました。

以上の二つのことを意識すれば、少なからず結果に表れると思います。意味のある努力は実ります。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定が厳しめで現実を知れます

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の予定に合わせて勉強ができ、また志望校の九大の学生の方々の話を聞くことができると思ったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

喋って息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭役員を三年でやって、忙しくなって自分を追い込めた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

缶詰めにされて勉強できる

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

後期小論添削

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

6月の成績伸びない時期、自分の弱点から逃げずに勉強した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学の自由な生活

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一人暮らしができて、法律が学べるところ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

航空管制官

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削をしてくれるとこ

高速学習


学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
志田先生最高

 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17