2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
経済学部

no image

写真

猪鼻優くん

東進衛星予備校聖蹟桜ヶ丘駅前校

出身校: 南多摩中等教育学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自然にやるべきことをやれるようにしていた

 合格できてよかったです。通学経路上に校舎があったため通い詰めてコンスタントに勉強量を蓄積する体制を自然に整えられたことが最大の勝因だと感じています。

また、受講や出願などを自分のやりたいようにやらせてくれた家族、質問対応や直前期には英作文の添削までしていただいた担任助手の方々にも負うところは大きいです。ありがとうございました。

僕が1年あまりの受験生としての生活の中で大事にしていたことは、「とにかく続ける」ということでした。そのためにそれぞれやるべきことをやる時間帯を固定して、ちょうど昼になったら昼ご飯を食べるように自然にやるべきことをやれるようにしていました。そうして続けていたことが力になったように思います。

なかなか思うようにいかないことも多かった受験生活でしたが、学問としての勉強の面白さの一端に触れられたという点で、進路が決まったとか周りの人たちに喜んでもらえたというような功利的なことだけでなく自分の成長のきっかけをつかめた、大学進学の前段階としてふさわしい有意義なものだったと感じています。

これから受験勉強に本格的に身を入れる人たちにも、ぜひ勉強や学問の面白さを感じて、それを楽しみにストレスの多いであろう生活を乗り切って欲しいです。こうした面白さは独学ではなかなか見つけづらいので、こういうところに学校や予備校に通う良さがあると思います。

この受験生活は忘れられない一生の思い出になりました。これを糧にして、大学でも学問に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

息抜きになったこと、勉強の指針をたてられたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多く、返却が早いところがよかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすい場所にあったから

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習に参加して、東進の雰囲気が自分に合っていると感じて入ることを決めた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

今思えば夏まではあまり成績が伸びなかったが、それを指摘する人がいなかったため自分でも全く気付いていなかった。そのおかげで夏の勉強にプレッシャーがかからず、成績の伸びにつながったと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな教科の勉強をすること、受験校すべてに落ちて失意のまま浪人を選択する自分を想像すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

通学しやすいこと、自分の適性に合っていると感じたこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だが実りのあるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


特別招待講習


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
非常にわかりやすく、数学の面白さを教えてくれた。

【 世界史記述問題演習 実践編① (400字以上の問題) 】
文章記述問題へのアプローチ(文章の書き方)を学べる貴重な講座だった。

【 記述型答案練習講座:難関国公立大現代文 】
迷いがちだった国語の答案の書き方を学べた。

 一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3