2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

吉田隼人くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: マンドリン楽部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進の高速マスター基礎力養成講座は本当に素晴らしい

 僕は高校1年の夏ごろから東進に入学させていただきました。長い期間東進に通っていたので色々な講座を受けてきましたが、特に成績アップにつながった教科は英語でした。ですから、今回は英語のことメインで書かせていただきます。

まず、単語についてですが、東進の高速マスター基礎力養成講座は本当に素晴らしいです。紙ベースの単語帳よりも圧倒的に早く周回できるので、嫌でも覚えます。僕は7周ほどしました。英語はアウトプットが命ですから、声に出して覚えるのがいいと思います。

講座に関してですがただただ堅実に黒板を用いてゆっくりと授業を進めているスタイルが僕にあっていました。毎回授業の中盤で挟まれる雑談はどの回も面白く、ためになる話ばかりなので、飛ばさないでしっかり聞くと良いと思います。あと授業後の復習として音読を強く進めています。毎回20回とかなり負担になりますが、力が本当につきます。実際に10月の全国統一高校テストでは、前回の点数よりも20点上がりました。

最後に失敗してしまったことですが、僕は2年のセンター試験同日体験受験の時点である程度センター英語ができてしまったので、3年になって英語の勉強を怠ってしまいました。なので、センター試験本番では大失敗して、2年生の時よりも低い点数を出してしまいました。これをみている後輩のみなさん、決して怠けることなく英語の勉強も続けていって下さい。

東進は映像による授業ですが、グループ・ミーティングなどで人とコミュニケーションをとる時間が設けられているので、勉強に疲れたときにリフレッシュできるいい機会になりました。また、担任助手の方のサポートが"手厚く"どんな時でも僕を支えてくれました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立ができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】


【 受験数学Ⅲ(難関) 】


 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24

志田晶先生

受験数学Ⅲ(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの典型的な問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で難関私大・難関国公立大理系学部合格を目指す生徒