2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
法学部

no image

写真

松村健吾くん

東進衛星予備校新津田沼駅前校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス部 会計

引退時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

問題を解くだけでなく、復習することが大事

 僕は東進入学当初、成績が悪く、始めのころは向上得点で1位を取ることを目標に頑張りました。5月頃までに講座ををすべて終わらせて、そのあとはセンターの勉強を主にやっていました。早い時期に演習を行うことで問題慣れしてきて大学の入試問題も解きやすくなります。また、大学の二次試験はそれぞれの大学の特徴を掴むことが一番大切です。大学受験においては分析は重要で分析が合否を左右するといっても過言ではありません。そのために解くだけではなくそのあとに復習などをするなどの解いた後のことがとても重要です。

また、わからない問題があったときは、担任助手の方に質問をすることをオススメします。なぜなら質問することによって、印象に残りやすくなるということと自分の理解していないことが、明らかになるというメリットがあります。これらのことを行うことで、合格が近づくと思います。夏休みなどの長期休暇は、10時間以上勉強するのが当たり前になるので、早い時期から長時間勉強できるように慣れることも重要です。

大学受験はとても長く、苦しいものではありますがその分合格をとれたときは最高の喜びが取れると思います。最後まで後悔することがないように全力を出して頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

丁寧に計画を立ててくれたのでやりやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の勉強法などを教えてくれて参考になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験高校生レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校まであとどれくらいかわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が、どういうものか気になり体験に行き校舎の雰囲気がよく入った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

集中できないときはカラオケなどに行ききりかえた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に受かりたいとずっと思っていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職にどれくらい有利なのかなどを比べた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最高の瞬間をむかえるための努力。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法律の知識を基に活躍できるひとになる。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
わかりやすく計画をたててくれ

講座修了判定テスト
自分の弱点を把握できた。

高速学習
反復学習ができ基礎固めができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
長文の読み方が身についた。

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅰ・A 】
数学の基礎力がついた。

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅱ・B 】
数学の基礎力がついた。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30