合格

ぞくぞく公開中!1490人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
スポーツ健康科学部

no image

写真

泉佑奈さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田西高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

予習・復習を怠らず毎日コツコツと続ける

 私は高校一年生の冬に東進に入学しました。きっかけは受験に対する不安や、東進の有名な講師の授業を見てみたいといった単純なことでした。

ですが体験に行ってみると、生徒が真剣に授業を受けたり、自習をしているのを見たりして、私の受験勉強に対する意識の足りなさを自覚したことをよく覚えています。勉強を毎日コツコツと続けることは楽しいことじゃないし、大変だけれど、東進の自習室の環境で毎日勉強を続けたことで合格することができたと思っています。東進は毎日開校してて、夜も遅くまで開けてくださっているので、友達と一緒に通い続けることができました。校舎長さんや社員さん、担任助手の方が毎日話しかけてくださり、校舎に向かうことは苦ではなかったです。

私は三年間部活動をやったので、引退するまでは部活と東進の両立が大変でした。部活は遅いときは8時までやっていたので、そこから東進で勉強するのは大変でした。ですが、周りの人も遅くまで勉強してるので頑張ることができました。また、学校の授業と東進の授業の両方で二回通り同じことを習うと思うのですが、一回聞いたからいいや、でなくて、再度確認を毎回していくことが基礎基本の徹底につながり、受験勉強の土台ができると思います。学校の授業で予習復習もあると思いますが、東進の授業の予習復習もおろそかにせず、しっかりとやってください。私は、受講した数学の授業の問題を再度受験期に解き直しをしたことで、私立の記述で助かりました。

私は、将来の夢がなく、とりあえず勉強しよう、という気持ちで東進に入りましたが、今、将来スポーツにかかわる仕事につきたいと思っていて、スポーツ系の学部に進むことになりました。東進で学んだことはこれからの大学生活やその先でも活かしたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を変えるときに話をたくさん聞いてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも元気にあいさつしてくださり元気が出たこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年に決まった回数があるので、自分の成績の伸び具合や、苦手なポイントも結果の紙で教えてもらえるのでよかった。成績表を見て対策できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校帰りにすぐ行ける場所にある。駅から近い。有名な講師の授業が受けれる。集団授業でなく、映像によるもので、家でも授業が受けられる

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達や担任助手の方と話せたことが息抜きになった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間に対する意識が高まった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

親や友達、先生に話して気を紛らわして勉強に切り替えました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頑張ってる友達の横で一緒に勉強すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢を実現させるために必要な資格がとれる学校

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツ企業で世界のスポーツ社会を豊かにする

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問をたくさんやったおかげで本番落ち着いてのぞめた。

志望校対策特別講座


東進模試
模試が年間何回もあり、形式に慣れると同時に、自分の成績とも向き合える。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
数Ⅲの演習が解説付きで行えるし、解答の根拠も丁寧におしえてくださるのでよかった。

【 直前必勝講座 センター対策 数学Ⅰ・A 】
センター試験に必要な解き方や戦略を知れた。

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6