2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

西尾雄大くん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 小金井北高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

取捨選択は受験において非常に大事

 僕は、高校受験にあまり真面目に取り組めませんでした。中学生の頃は、勉強を少ししかやらなくてもそれなりの点数が取れたので勉強する習慣はありませんでした。当時通っていた塾は自習室がなかったので、学校の授業と、塾での学習以外ほとんど勉強していませんでした。それでも、運よく高校入試を突破し、第一志望の公立高校に合格したので、高校でもそれなりの成績が取れるのだろう、と、高校の勉強を甘く見ていました。

しかし、高校入学後初めての定期試験では、現実を突きつけられました。クラス内の順位は、下から二番目で、特に伝説的なのが、英語の学年最下位という成績でした。正直やばいなと思いました。親からは塾に入った方が良いんじゃないかと言われました。しかし僕は勉強が大嫌いだったので、かたくなに拒否し続けました。しかし、自分でどうにかできるわけでもなく、その後の定期試験でも多くの赤点を取り続け、赤点回避が目標になっていました。当然学校の授業はどんどん難しくなっていき、授業が分からないので寝るという、悪循環になっていきました。二年に進級しても勉強の習慣はつかず、成績の十段階評価は、五段階評価と勘違いしそうなくらい悪かったです。

しかし、二年の十月頃に友達が東進に通い始めたと言ってきたので、自分もさすがに勉強しないといけないなと思い、東進に入ろうと決めました。高校の友達もまだ受験モードになってはいなかったので、東進に入っただけで、謎に余裕がありました。受講はしていたものの、あまり身になってはいませんでした。受講でインプットはしていたのですが、アウトプットを十分にしていなかったからです。

三年に進級して新たに多くの受講を取りました。毎日1~2講やらないと、夏休みまでに受け終わらない量でしたが、部活を引退する六月までは毎日一講、引退してからは毎日二講を目標に頑張っていました。夏休みには、センター試験の過去問に取り組みました。夏休み前までは、英語は五割にも届いていませんでしたが、過去問を解いていくと、七割は安定するようになって、ここで初めて勉強の成果を実感しました。

しかし、受験では英語以外の教科も当然勉強しなければなりません。僕は、理系なのに数学に弱く、高校三年間数学から逃げていました。そのため、センター試験では本当に理系か疑う点数を取りました。それでも諦めず、東進の担任助手の方からもアドバイスをもらい、範囲を絞って、数学の対策をしました。取捨選択は受験において非常に大事だと思います。合格のために限られた時間をどのように使って勉強するかも大事ですし、実際試験を受けている時も、解ける問題と解けない問題を見極め一点でも多くとることが、合格のために必要だと思います。実際に範囲を絞って勉強したおかげで、数学の試験では一問完答することができ、そのおかげで合格したと思います。

高校では常に成績が悪かったので、大学では特に外国語を頑張って、海外でも活躍できる人になりたいと思っています。成績が最底辺でも自分なりに努力すれば、自分が満足できる結果がついてくると思います。諦めないことが大事だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

無理そうな量の受講を勧められたが、意外とやり遂げられた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学のアドバイス

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

偏差値が高いと自信がつく

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っていたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

続けられる忍耐力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

このままだとFランだ、とあせる

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

積み重ね

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界で活躍する人材になる

Q
東進のおすすめは?
A.

実力のある講師陣
名言が結構頭に残る

講座修了判定テスト
意外と難しいので全然合格できない

学力POS
センター試験までの時間が表示されるので、焦る

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
全くダメだった物理がそれなりにわかるようになった

【 上位国公立大対策数学Ⅲ 】
直前期にちょっとわかるようになった

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2