2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試文系学部

no image

写真

中野織音さん

東進衛星予備校新札幌校

出身校: 立命館慶祥高等学校

東進入学時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方の存在の大きさ

 東進の担任・担任助手の方から全方位のサポートしていただいて合格できました。

私の受験勉強において一番役に立ったと思うのが、過去問演習講座センター対策です。しっかり本番と同じ時間制限で問題を解ききったあとに、解説授業で問題に込められた意図やポイントをふまえ復習できたのが良かったです。このおかげでセンター得点を70点アップさせることができ、プレッシャーを最小限におさえて得意の2次試験に挑めました。

また、自分の目指している大学に実際合格して通っている担任助手の方に勉強方法から体調管理までアドバイスをいただけてたことにが刺激にもなりました。私が出願した総合入試文系が例年に比べて倍率4.1と高く不安になったとき、過去の大学データをもとにして担任の先生が心配を解消してくださり焦りを感じる中冷静になれました。

もう1つ良かった点はブースが集中しやすい環境だったことです。周りの人が黙々と頑張っている空気に押されて自分自身も頑張ろうという気持ちをつくっていけました。また、いろいろなイベントを考えてくださり、華のない受験生活に楽しみを与えてくださったことにも感謝しています。東進に通って良かったです。

採用していただけるかはわかりませんが、現在東進の担任助手を希望しています。もし採用していただけたのであれば、私をサポートしてくださったことと同じ恩返しをこれからの後輩たちへ還元していきたいです。最終的には総合入試を選んだメリットを生かして、様々な学問に触れ自分の夢を具体化し叶えます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が出願した総合入試文系が例年に比べて倍率4.1と高く不安になったとき、過去の大学データをもとにして担任の先生が心配を解消してくださり焦りを感じる中冷静になれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学で悩んでいた時に、北大入試は総合点で決まるのであって得意によるカバーが可能だと言われたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を受けるまでが模試です。受けっぱなしにしないのが大切

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ高校に通っている友人から勉強に集中できる環境と紹介され、体験してみた結果そのとおりだったため。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

恥ずかしながら、まだ夢を確定できておらず総合入試文系を選びました。せっかく総合教育で様々学べる環境なので、そこから自身の具体的目標を定めて他の人に「いてくれてよかった」と言われるような人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座 センター対策
過去問演習講座センター対策です。しっかり本番と同じ時間制限で問題を解ききったあとに、解説授業で問題に込められた意図やポイントをふまえ復習できたのが良かったです。

高速学習


スモールステップカリキュラム


Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(特別編) 】
数学とはなにかについて基礎から話してくれます。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15