2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
理工学部

no image

写真

市川慧くん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 湘南高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

早めのうちからコツコツやっておくのがいい

 東進には二年生の夏休みから入りましたが、できるなら早めに入ればよかったと思ってます。早めのうちからコツコツやっておくのがいいと思います。
今井先生のc組は1,2年のうちにやるのがいいです。

志望校は自分に合った学部を選ぶのがいいと思います。僕はその結果指定校推薦という手段になりました。この期間にTOEICも受けられたし、趣味に時間を費やせたりしたので、よかったです。

体育祭で遅れをとらないためにも早めからコツコツやりましょう。体育祭は全力でやるべきです。得られるものがたくさんあります。僕の場合は体育祭の時期は本当にやるきがでなかったです。勉強は終わってからと割り切っていました。

将来は化学を使って、生活が便利で環境にやさしくなるようなものの開発に携わりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座選び

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

湘南生とは話が合うのではなしやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

最後のごはんたべながらのおしゃべり。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭は楽しいだけじゃないけど、その分いい経験。他では学べないことが学べる。管理能力、企画力、プレゼン力、人とのうまい接し方

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

コナン、乃木坂

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいこととあっていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

次のステップのために必要なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

便利で環境にやさしいものを開発したい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
英文法の基礎がわかる。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1