2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
経営学部

no image

写真

中川開登くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉日本大学第一高等学校

東進入学時期: 中3・10月

この体験記の関連キーワード

受験をして良かった

 東進ハイスクールに入った理由は映像による授業であったことです。他の塾や予備校では集団の授業で行かなきゃいけない時間が決められていたりしてどんなに疲れていたり気分が乗らなくても授業にいかなきゃいけないのは辛いと思っていて、そのリスクから逃れられる映像による授業が一番自分に適していると思いました。その上体験授業などを受けて感じたのは講師のハズレが少ないと思いました。

次に受験勉強をして大切であるときづいたのは計画を立てることです。最初のうちは計画を立てるという考えもなくなんとなくで勉強をしていて模試の成績も全く上がらなかったけど、計画を立てて必要な勉強にしっかりと時間をさけるようになってから成績も伸び始めました。

次に大事だと思うのは息抜きです。自分はあまり集中力が長く続くタイプではなかったので昼寝をしたり散歩したり音楽を聴いたり友達と飯に行ったりしたのでそこまで受験勉強をきついとか辛いと感じなかったことが、ある程度の期間コンスタントに勉強を続けられたことにつながったと考えています。

他には色々な方法を試して勉強するということです。他の人がやっている勉強でいいなと思ったのがあったら自分は積極的に取り入れてあう合わないを試しました。人それぞれあう勉強と合わない勉強があるのでそういうのを踏まえた色々な方法を試して自分の勉強を確立するのが受験勉強を始めたらまずすることかなと思います。

最後に受験は情報をしっかり調べるのが大切であると考えています。特に英検などを利用する外部試験利用はオススメです。この試験を受けることで受験期間中の負担がかなり減るし倍率も普通の試験よりも低くなります。

受験をして良かったと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の順序を教えてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実体験に基づいたアドバイスをしてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ形式

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

楽しくて息抜きになった

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

英語がリスニングとかも含め本当にできる人が同級生にいるという頃を体感できたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業今井宏を生で見れたから

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

昼寝と散歩

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

人からの話

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

小中高と一貫校だったので一度も受験勉強をしたことがなく初めての経験で楽しくてやってよかったことと思っている

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

専門の資格を取ること

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
本番同様の形式、レベルの問題に高校二年の時から触れられたのは良かったと思う

高速マスター基礎力養成講座
語彙に慣れたという意味でよかった

高速学習
他の予備校と比べても自分次第で進むスピードが格段に早いと思った

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
勉強をしているというのを忘れるくらい面白く勉強が嫌ではなくなった

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒