2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部

no image

写真

中元美波さん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 呉三津田高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 茶華道部 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めずに粘ったことで合格を勝ち取れた

 私は、高校に入学したばかりのときはあまり成績も良くなく、九州大学に合格できるようなレベルではありませんでした。また、学校に行くだけでかなり手一杯な状態でした。しかし、東進のシステムのおかげでマイペースな私でも学習を継続し、成績を伸ばすことができたと思います。

この三年間の中で、成績が伸び悩み苦しかったことや投げ出したくなったこともありましたが、一緒に東進で勉強している人をみると自分も頑張らなければいけないという気持ちになれました。勉強のやる気がなかなか出ないときは東進に行って、頑張っている他の人を見てみて下さい。

諦めずに私をサポートして下さった社員の方々や、いつもたわいのない話をしてくれた担任助手の皆さんに本当感謝しています。入試を受け終わった後も自信はありませんでしたが、最後まで諦めずに粘ったことで合格を勝ち取ることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の適性に合った大学をすすめて下さった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が抱えている悩みなどを話したり、何でもない話をすることで楽になることがあった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

はじめはセンター型の問題が嫌いだったが、この模試は何度もあるのでセンター試験の形式に慣れることができた。模試で引っかかった分野を直後に復習するようにしていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の塾や予備校と違って自分で取りたい授業を取り、自分のペースに合わせて学習できるから。また、学校の勉強と無理なく両立できると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験生の時、勉強の合間に同じグループの人と雑談をすることで気分転換になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

活動日数が少なかったので、勉強との両立はしやすかった。部活をやっていたことで他クラスや他学年の人との交流があり、コミュニケーションをとる練習になった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

普段は映像を通して授業を受けているが、実際に講師の方が目の前で授業をしてくださり、面白かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

三年生の十月ごろに勉強した割に模試で結果が出なくなり辛かった。ここであきらめたら今までの努力が無駄になると思い、いつも通りに勉強し続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

もっと上に行きたいという気持ち。また、自分の成績がどれだけ伸びたかを実感すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

文系と理系どちらも学べる学科だと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強面において初めて挫折を経験したが、それは今思えば無駄なことではなく精神的に成長できる機会だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

理系としてのスキルを経済に関係する分野で活かし、人の役に立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
授業内容が理解できているか分かるため、映像授業でも受けっぱなしになることがない。

実力講師陣
理解しやすいようにイメージがつきやすい教え方をしてくれる。

東進模試
定期的に行われるので自分の弱点をはっきりと自覚できる。また、全国規模の模試なので自分が志望者の中でどの位置にいるかがわかり、学習計画が立てやすくなる。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
基礎から説明してくれるので、繰り返し映像授業をみることで理解を深めることができた。

 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3