2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
法学部

no image

写真

佐々木大智くん

東進衛星予備校平和大通り校

出身校: 広島学院高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー

この体験記の関連キーワード

東進は家でも受講できるから、大きなアドバンテージになる

 僕が東進に入ったのは高2の春でした。それ以来僕は夜遅くまで塾にいるタイプではなかったけど毎日登校し勉強しました。東進に行くことをあたりまえのこととして少しの時間しか居れなくても通うことが大事です。

僕は勉強しない日をつくらずに少しでもいいから必ず勉強することが重要だと思います。部活の後、学校行事の後など疲れてやる気が出ない日もあると思いますが単語を覚えるとか、軽くでもいいから毎日勉強するべきです。

東進に通う上で大事なことは、授業を受けるときは理解するまで繰り返し聞く、授業後理解度が100%になってから確認テストを受けることだと思います。わからなければ質問をして自分の苦手を潰す、そしてまた新しいことを習う、の繰り返しを習慣にすれば勉強が楽しくなるはずです。

また24時間東進にいれるわけでないから家での勉強もかなり重要です。東進は家でも受講できるから家で集中して勉強できる能力を身に着けるべきです。家でちゃんと勉強できればそれは大きなアドバンテージになります。

受験勉強はとても大変で半端な気持ちでは乗り越えられません。だからこれから受験を迎える人には100%自分の力を出し切ってもらいたいです。そうすればどんな結果でも胸を張って受け入れられるからです。受験前の苦しい日々も、受験が終わってから振り返ると意外とたいしたことではありません。だから今は全力で勉強しましょう。

僕の大学での目標は法律から社会全体をみて、今の日本社会を知り、それに貢献できるような人間になることです。僕は大学は自分の可能性を広げる場だと思います。だから皆さんも大学合格に向かって努力し続けてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

問題の解き方のアドバイスをくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業のレベルが高そうで、しかも分かりやすそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他のひとの努力をみて自分もやらなきゃいけないという危機感が持つようにした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の冬はこのままで自分は合格できるのだろうか、という不安に駆られた。でもそう思ってしまうのはしょうがないことと割り切って勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな漫画を読むこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことができると感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分のできることを確実にやることで社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


過去問演習講座


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文(ゼロから始める文法編) 】
助動詞、文法が完璧に覚えられる。

 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5