2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
工学部

no image

写真

三家雄志くん

東進衛星予備校長浜駅前校

出身校: 虎姫高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ESS

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

苦手な科目をなくし、得意な科目を作る。おすすめは英語

 僕は高校二年生の冬に東進に入学しました。部活で忙しかった日々がひと段落してそろそろ勉強をしないといけないなと感じていたところを友達に誘われ、よくテレビで見ていたので体験入学から始めました。一番初めに学力診断テストを受けたときは自分の点数の悪さに驚き、大学受験に対して漠然とした不安しかなかった自分の意識を大きく変えるきっかけとなりました。

数学と英語の体験受講を受け、質の高い授業が展開されていること、高速マスター基礎力養成講座などの基礎的な暗記事項をすばやく身につけることができるシステムなど受験に対してしっかりと準備ができると思いすぐに東進に入学しました。東進に入学した後も5月ごろまで部活がありましたが部活が終わった後からも東進に通って勉強をすることができたのでとても良かったです。

また、三年生の夏休みになるまで学校の子達は受験勉強をしていなかったのですが、東進生は受験に対する意識が明らかに違って、そういう人たちに刺激されながらだったので勉強を早くから進めることができました。夏休みに入ると朝から晩まで東進に通い受講とセンター過去問を同時に進めました。校舎のみんなでがんばって夏休み向上得点マラソンで一位になれたときはとてもうれしかったです。学園祭などの行事のときも東進に通い続けました。

冬休みには国公立二次演習講座で二次の問題になれながらセンターの問題もこなしました。センター試験本番では自信のあった化学と数学Ⅰ・Aの点数が思ったより良くなくて志望校を変えることになり、落ち込みましたが気持ちを切り替えて勉強を続けました。ここで気持ちを切り替えられたことが合格につながったのだとおもいます。本番では得意な英語で差をつけることができ、合格することができました。

僕がこの一年間で感じた皆さんに伝えたいことは、苦手な科目をなくすことと得意な科目をひとつだけでもいいので作ることです。僕は数学の苦手意識が高校入学当初からあったのですが、自己分析を早いうちからして苦手分野、教科をなくすことは真っ先にすべきでした。

また得意科目を作ることを勧める理由は受験で周りの受験生たちと差をつけられるからです。何かひとつ得意科目を持っておくと心に余裕ができ、周りと大きく差をつけられます。ほかの科目は合格平均点で得意科目一つだけ回りを上回ることができれば受験は合格なのです。そしてその科目として僕は英語を勧めます。英語は時間をかければ必ず伸び、文系理系を問わず多くの入試で必要だからです。東進には高速マスター基礎力養成講座があるのでまずはそれを完璧にし、受講で長文に慣れていくといいと思います。

受験というのは長く終わりのない戦いのように感じると思いますが周りのたくさんの人たちが応援してくれていることを忘れず、最後まであきらめないでがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても親身に進路相談に付き合ってくださったこと。いい講座を選んでくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングでモチベーションをあげてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

常にセンター本番レベルなので自分の伸びがわかりやすい。個人成績表を見ると学習の方針が立てやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業の質がとても高かったから。校舎の勉強に対する雰囲気が良かったから。部活と勉強を両立できると感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志の高い仲間のがんばり具合を見て自分もがんばろうと思えた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習校舎の雰囲気と授業の質を確かめられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み東進に通ってがむしゃらに勉強した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

古典と英語を受講すること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これから重要性を増すであろう情報の観点から人々の生活をより豊かにしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
本当にわかりやすい授業を展開してくださる先生が多い

高速学習
基礎をすばやく身につけられる。アプリなどを使えば隙間時間に活用できる

東進模試
定期的にあるセンター試験本番レベルも市で自分の実力の伸びを実感できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理を好きにさせてくれた講座。イメージが膨らみやすくわかりやすい。

【 スタンダード化学 理論化学 】
丁寧に基礎から教えてくださる。とにかくわかりやすい。

 神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4