2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
工学部

no image

写真

石村青陽くん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 呉三津田高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

「受験は団体戦」の意味を身をもって知ることができた

 高校に入学してからの最初の模試がとても悪く、その危機感から高1の7月頃に東進に入学しました。とりあえず毎日東進に行って受講や課題をすることを継続していると、少しずつ模試の成績が良くなっていきました。またその反対で、東進に行かない日が多い時は成績が伸び悩んだりしていました。

モチベーションが上がらないときは東進の先生方がいつも背中を押してくれました。自分は心が弱く、気持ちがコロコロ変わる人間でしたが、どんなときも東進に来て粘り強く勉強したことで、心も強くなったと思います。センター試験後の不安な時も、まわりの東進生が頑張っている姿を見て勇気をもらい、二次試験も頑張れました。「受験は団体戦」の意味を身をもって知ることができました。

東進の強みは、自分で受講する時間を決められることです。部活との両立もしっかりできます。さらに3年生時の受験直前期では、受講が終了しているため、志望校別単元ジャンル演習講座で十分な演習ができました。志望校別単元ジャンル演習講座は本当に良いです。ここで演習をたくさん積み、解答解説で復習すればとてもとても大きなアドバンテージを他の人につけることができます。あと、受講は早ければいいというものではないです。しっかり理解してから進んで下さい。また、時間がたつと受講内容を忘れてしまうのでこまめに見返してください。

高速マスター基礎力養成講座は英単語の暗記に効果抜群です。完全習得をして、毎日毎日やれば英単語は完璧になります。後輩のみなさんは、受講、高速マスター基礎力養成講座、志望校別単元ジャンル演習講座を隅々まで活用してください。

今後の目標は、大学でも勉学に励み大学院に進学し、機械関係の仕事に就き、楽しんで仕事をすることです。自分が好きなこと、楽しめることで生きていけるようにこれからも精進していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や熟語、文法もこれで完璧。

志望校対策特別講座
志望校別単元ジャンル演習講座がとてもいい演習になる。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(標準) 】


【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】


【 難関物理 PART2 】


 広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

出口汪先生

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒