2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
歯学部

no image

写真

光井満月さん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 呉宮原高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 放送部 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

自分の進路について真剣に考えることができた

 私は高校2年生の冬に受験勉強を始めると同時に東進に入りました。東進の社員さんや、担任助手の先生方が親身になって進路の相談に乗ってくださったおかげで、自分の進路について真剣に考えることができました。また、私は過去門演習講座を使ったことで大学を決めることができたのだと思います。私はこの講座を3週間で大学の過去問10年分を解いて友達と見直しをするということに挑戦しました。途中、辛くて逃げだしそうになりましたが友人とスケジュールを組んだことで、ここでやめたら友人に迷惑がかかる、と自分を奮い立たせることができました。10年分の過去問をやり切った後は、それが自信になり受験勉強もスムーズに進めることができたと思います。

それに加えて、私は英語が苦手だったので、センター直前と二次試験の直前は高速マスター基礎力養成講座の英単語センター1800を1000語以上していました。最初の内は正答率もあまり高くなく四苦八苦していましたが、やりこんでいくと自分の単語力がめきめきと上達するのがわかり、楽しかったです。高速マスター基礎力養成講座をする量に比例して、センター英語の長文読解の正答率も上がっていきました。二次試験の英語も、難易度はセンターよりも高かったですが、単語力を高速マスター基礎力養成講座で磨いていたおかげで解き切ることができました。

受験勉強は長くてつらいことばかりでしたが、東進のおかげで無事に乗り切ることができました。合格した先でも東進で学んだことを忘れず、歯科衛生士として社会に貢献できるようになるために、精進していきたいと思います。最後になりましたが、受験期を支えてくださった東進の先生方、両親、友人に感謝します。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路のことだけではなく人間的に成長できる面談をしてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって接してくださり、自分がどのように勉強をすれば良いかアドバイスをしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が行きたい大学との差がはっきりとわかる。個人成績表では自分が何をすべきか書いてあるのでどのように点を取るかわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

仲の良い友人が通っていたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

違う学校の人とグループを組んでいたので、普段の学校生活とは違う雰囲気でグループ・ミーティングをできました。生徒自身でグループ・ミーティングを回すことで、一週間の目標が明確に見えてよかったです。また、友人の頑張りを見てじぶんも頑張ろうと思えました。グループ・ミーティングは自分を奮い立たせる場でもあったと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人との協調性を身に着けることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習東進の雰囲気を知る良い期間でした。この期間のおかげで東進に入る決意ができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進に来続けて、友達と励ましあいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人とのおしゃべりです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

乗り越えるべき試練でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

歯科衛生士として多くの人の口内健康を維持したいです。そして多くの人が笑顔になれる社会になるよう貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
受験直前に英単語センター1800を1000語以上をなるべく毎日やった。

志望校対策特別講座
3週間で10年分の演習と見直しを友人とスケジュールをくんで実施した。

東進模試
2か月ごとに実施しているので、自分の成長が見えてやる気になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
基礎の基礎からやってくれるので、英語が苦手な私でも理解できた。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(標準) 】
英文読解が伸び悩んでいた時期に受講した。少し理解に時間がかかるが、長文の読み方を学べる良い講座だった。

【 スタンダード生物 Part1 】
苦手教科だった生物を得点源にまで伸ばしてくれた講座。

 広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

安河内哲也先生

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒