2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
理学部

no image

写真

塚本聖弥くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 京都橘高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 軽音

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

進路は自分が好きな事が学べる所を

 僕が本格的に進路について考え始めたのは高校二年生の夏です。神戸大学のオープンキャンパスに行き、ここに行きたいと強く思うようになりました。また小学校の時から先生になりたかったこともあり、神戸大学を志望校として僕の受験勉強はスタートしました。高校1、2年生の時はあまり賢くなく、模試でもE判定ばかりでした。しかし高2の夏から東進に入ったことで成績が少しずつでしたが確実に上がっていきました。

受験を終え皆さんに特におすすめしたいなと思う講座は、スタンダード物理と志田先生の数学の講座です。この講座のおかげで成績が伸びたのは間違いと思います。

また東進に通ってよかったと思う点は、定期的にあったセンター試験本番レベル模試と自習室です。これらのおかげで講座の受講も自習するときも集中して取り組むことができました。

他にも東進の担任助手の方々が常に励ましてくれたのが受験生活の大きな支えとなりました。僕がセンター試験で失敗して落ち込んでいるときも、絶対受かるから大丈夫だと言ってくれたことでとても気持ちが軽くなりました。この言葉のおかげで合格を勝ち取ることができたと思います。

最後に、これから受験をする人たちへのアドバイスです。進路はやはり自分が好きな事が学べる所をしっかりと考え選んでください。また例えセンター試験(共通テスト)が悪かったとしても最後まで諦めずに勉強し続けることが大切です。これからの皆さんの健闘を祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験で失敗した時に声をかけてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも相談に乗ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

先輩が過去にどれだけ取れていたかがわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に誘われたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆で問題を解いたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

皆と一緒に同じ目的をもって何かを成し遂げるということ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どんな時もこつこつと勉強したこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

何か食べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

その町に憧れを持っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

常に感謝の気持ちを忘れずに生きていくことです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
とても分かりやすく、教えかたがうまいから。

過去問演習講座
10年分がしっかりと出来て、解説授業がとても分かりやすいから。

担任指導
いつでも話を聞いてくれて、また相談も乗ってくれたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の成績が伸び悩んでいた時にこのおかげで成績が伸びたから。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理の成績が伸び悩んでいた時にこのおかげで成績が伸びたから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
自分苦手な数学ⅠAの分野が克服できたから。

 神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16