2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1494人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪市立大学
理学部

no image

写真

長谷彰大くん

東進衛星予備校豊中岡町校

出身校: 千里高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 硬式テニス部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

高2から勉強を始めることで勉強の習慣をつけることができた

 僕は高2の春から東進に入学しました。早期スタートの利点は人より長い時間勉強できるということです。そのおかげで僕は理系の人がしっかりと対策しづらいといわれている現代文の授業を取ることができました。その結果現代文が安定して8割取ることができました。

また、高2から勉強を始めることで勉強の習慣をつけることができました。部活動の引退とともに本格的に受験勉強を始めようと考えている人が多いですが、すぐに全力で勉強をできる人は少ないと思います。そんな中ですぐに全力で勉強ができたことが合格につながったのだと思います。

東進は自分の好きな講師、授業を取れるだけでなく自分の空いている時間に授業を受けることができます。僕は東進の強みを活かして不規則な部活の予定に合わせて勉強できました。忙しい部活動の合間を縫って勉強することで周りと差をつけることができました。

本当は親から部活をやめるように言われていて部活を続けるためには模試で偏差値を10上げなければいけませんでした。東進のシステムのおかげで猛勉強できた僕は無事に偏差値を15上げ、大好きな部活を続けることができました。

そして、僕が一年間勉強を頑張り続けることができたのは友人の存在が大きいです。模試の成績がふるわない時も友人が支えてくれました。また学力の面においても夜ご飯を食べた後に行った勉強会でお互いの苦手なところを聞きあいました。教えるほうも理解が深まり学力の向上を感じました。教室内で勉強がわからなくなった時も隣で頑張る友人を見てやる気を奮い立たせることができました。国公立を受けるものとして共に戦った友人には感謝でいっぱいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ面談での数学演習が印象的です。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年間でどれだけ学力を上げなければいけないか明確になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

親に勧められたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト


部活生カリキュラム


スモールステップカリキュラム


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理を楽しく深く教えてくれたから。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理を楽しく深く教えてくれたから。

 大阪市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0