2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
ライフデザイン学部/第1部学部

no image

写真

清水悠花さん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 成田国際高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 筝曲部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

行きたい大学によって勉強の仕方を変えるのが大切

 私が東進に入学したのは高校一年生からでしたが、部活が夜遅くまであり、周りの皆と同じくらいの勉強時間を確保することが出来るようになったのは高校三年生の八月からでした。

私は建築に興味がありましたが、文系だったため建築学部は選ぶことができませんでした。そのため学部については妥協をして大学の雰囲気で志望校を決めてしまい、八月になってからもあまりやる気が続きませんでした。そのままモチベーションの高くない状態で勉強を続けてしまい、案の定センター試験では特に苦手である理系科目がボロボロでした。それまで両親と併願校について話し合う機会があまり無く、センター試験が終わってから慌てて私立大学について調べました。そこで初めて、文系でも建築について学ぶことができる大学を見つけました。試験本番まで一か月もありませんでしたが、使う科目を私の得意科目である国語と英語に絞り、必死になって勉強しました。今まで一応センター試験の勉強をしてきたのもあり、過去問では最初から八割以上とることができました。

そして、無事その大学に合格することができました。試験を受け、自分の行きたい大学によって勉強の仕方を変えるのが大切だと感じました。実際に私の受験した大学で出題される古文の問題は、自分の頭で考えるよりかは古文単語や文法知識で一発で当てられる問題が多かったため、私は東進の古文のまとめのテキストに載っている古文単語とその意味を隈なく覚えて試験に挑み、国語で満点近くをとることができました。東進のテキストは、入試に特化した単語や訳を勉強できるように作られていたので、安心して活用することができました。

大学生になったら、苦手な製図などの勉強が待っているかと思いますが、好きなことなので真剣に取り組める自信があります。今まで以上に努力して、将来は建築会社に就職し建築に携わっていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じような緊張感があるので模試に慣れることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

うちわが届いた

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と勉強を両立したかったからです

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんな一生懸命でまじめな人だったので尊敬してました。お土産渡し合ったのが楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

筝曲は団体で演奏するものなので、協力することがいかに大切か学びました。みんなで全国大会に行けて楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

風邪で寝込んだ時は、焦るのではなく治ったら何をするべきかをひたすら考えていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学の写真を見たり、合格したら見に行きたい建物の写真を見たりしました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

文系でも建築が学べるところだったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

もっと頑張ればよかったと思っています

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で建築について勉強し、一級建築士の資格をとりたいと考えています。その後建築会社に就職して、建物や町の雰囲気作りに貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学で電車に乗っている時間が長く、ずっと立っていることもあるので本などは開けない中、スマホで片手で英単語を覚えられたのが良かったです。英単語はこれだけでやりましたがセンター試験の英語は1800と熟語と文法で解けるようになっていきました。

確認テスト
私は教わってからわからなかったところを放置してしまいがちなので、理解していないと進めない確認テストの制度がありがたかったです

過去問演習講座
他の友達は分厚い過去問を持ってきていましたが私は東進で過去問をコピーして使うことが出来て便利でした。また、どの年度の過去問のどの教科が何点なのかすぐに見ることが出来たのもとても便利でした。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策現代文 】
現代文は上達するのに時間がかかるイメージでしたが、私はこの講座を受けてすぐに評論で八割以上とれるようになりました。問題の解き方を具体的に勉強できるので国語が苦手な人にもいい講座だと思います。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
テキストに載っている古文単語とその意味がそのまま入試問題に選択肢として出てくるので隅々まで覚え満点でした。

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3