2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
教育人間科学部

no image

写真

斎藤翔太くん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 桜丘高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 卓球部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進を活かすも活かさないもあなた次第

 僕が大学受験を本格的に意識し始めたのは高校二年の冬、「浪人生が一年多く勉強しているなら、今から始めないと間に合わなくない?」という少し変わった理由からでした。東進に入学した直後、実力を測るために受けたセンター試験本番レベル模試の過去問では英語も国語も約4割ほどでした。そこから志望校合格をつかむことができた理由のひとつに、「東進を上手に使えたこと」があると思います。

僕は通年講習講座を英語しかとっておらず、他2教科は参考書で勉強していました。その中で東進は良質な英語の授業を受ける教室であると同時に、高い志を持った仲間と刺激を受けあいながら勉強する最高の自習室でもありました。また、徐々に上がっていく成績や模試結果を自分のことのように喜んでくれる担任の先生や担任助手の方々の存在は大きな勉強のモチベーションとなり、挫折しそうになっても何とか持ちこたえることができました。

この恵まれた環境下での受験生活の中で一番やってよかったことは、「大きな目標を達成するために逆算して小さな目標を立てること」です。まず志望校に受かるためにやらなければならないことを数か月単位で割り当て、そこから一か月のタスク、一週間のタスク、一日のタスクをそれぞれ決めて、そのタスクを数週間ごとに見直して修正を行いながら学習を行うことで、自分が目標までどれほどの位置にいるのかを常に意識し、ただやみくもに勉強したり、言われたことをただやるといった受動的な学習ではなく、自ら考えて学習スタイルをデザインする主体的な学習をすすめることができました。

最後に、これを読んでいる後輩の皆さんにメッセージを送ります。東進は確かにとても良い環境です。ですがそれを生かすも生かさないもその人次第なのです。東進が偏差値をくれるわけではありません。それでもあなた自身で考え、工夫し努力することで初めて学力は本当の意味で向上します。

また、その努力をし続けることも非常に難しいです。なかには途中で目標を諦めたり、自暴自棄になる友達もいました。僕的には、年末とセンター後は特に要注意です。そんな時は合格した後のことを想像するなどのモチベーション維持を大切にしてください。実際、志望校に合格した今、自分の努力は正しかったのだと証明されたような気がしてうれしいです。

そして何よりも周りが喜んで自分を誇りに思ってくれることが何よりもうれしいです。周りに感謝して、目標に向かって努力し続けてください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさんの生徒がいる中で、一人ひとりの進路にそれぞれ丁寧に対応されていたことがとても印象に残っている。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どうしても閉鎖的になってくる受験期に悩みやたわいのない話をできる担任助手の存在はとても大きかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分と同じ志望校を目指している人の中での順位と、去年その志望校に合格した先輩たちが同じ時期にとっていた点数との差の二点に特に注目してほしい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業内容に定評があるのと同時に、自習室としても使用することができるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来はこどもの人格形成に携わることのできる小学校教諭になることが夢です。そのためにも、この先の大学生活では教員になるための専門知識を学ぶことだけに縛られず、さまざまな分野に関心をもって広い視野をもった成熟した人間に成長していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
入試において最も大事な過去問演習を10年分はやらなければならないことにすることで「10年分やりきれなかった」を防ぐことができたから。

実力講師陣
明らかに学力が向上したから。

東進模試
毎月実地されることで自分の実践力を定期的に調べることができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
受講後の定期的な音読によって英語長文を解く上で大事になってくる英語脳(英語を英語のまま理解する力)を養うことができる。また講座自体にも受講者が楽しんで学習できる工夫点がたくさんあって単純に楽しかった。

【 記述型答案練習講座:上位大対策 和文英訳 】
答案練習講座で懇切丁寧に自分の解答を添削してくれる点がよかった。また、講座自体も5コマでありながら情報量が多く、和文英訳の秘訣が多く吸収できる点も良かった。ただ板書量も半端なかった。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
中学・高校とイマイチ理解しきれなかった基本文法をあっさり理解することができた。また授業内で理解した内容を定着できるようにしてくれる工夫も多く、もう一つ上のレベルの英文法の講座や参考書への移行もスムーズな点も良かった。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回