2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1494人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
工学部

no image

写真

別府壮太くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

ともに最後まで頑張れる仲間がいたことが本当に大きかった

 僕が東進に入ったのは高2の12月です。硬式野球部に所属していて毎日遅くまで部活をしていたため自分の予定に合った時間で授業が受けられるということに魅力を感じ入学を決めました。

僕が東進に来て一番に思ったことは部活を言い訳にしてはいけないということです。ここに来るまでは「部活が終わってから」と考えてる自分がいました。しかし、他校の同じ野球部の子が頑張ってる姿を見てこのままではいけないと思いました。

3年の夏休みは特に頑張りました。朝から校舎が閉まるまで、演習量が足りていなかったので量にこだわりました。時には早く帰って休みたいと思う時もありましたがそんな時に支えとなったのが友達です。ともに最後まで頑張れる仲間がいたことが本当に大きかったと思います。僕はセンター試験では思うように点が出ず自信を無くしそうになりましたが、そんな時に学校や東進にでの日々を思い出すことで二次試験では自信をもってのぞめたと思います。皆さんもともに高めあえる仲間を見つけて最後の最後まで全力を尽くしてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の優先順位を教えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のモチベーションを上げてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習まできちんとすることで記述力が高められた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進められる

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

野球部で固まった時、いろいろな話が出来た

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

効率よく物事をする力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と毎日東進に来た

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

体を動かす

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

達成感を味わえるもの

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
難易度が高めなので普段の模試で時間にゆとりが持てる

高速マスター基礎力養成講座
英単語の復習がランダムにできる

過去問演習講座
添削が丁寧で気を付けることが分かりやすかった

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学 無機・有機化学演習 】
これを受けてから有機の構造決定が得意になったから

 岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7