2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
薬学部

no image

写真

秋田龍昇くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 柔道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

モチベーションがなくても勉強ができる仕組み

 僕は、自分のペースで勉強を進めることのできる東進を選びました。部活が忙しくそちらにスケジュールを合わせやすいというのと、同じ部活の仲間が東進に通っているというのも追い風になりました。無論、自分の怠惰な部分と向き合うことにはなりましたが、それ以上に自分で勉強を進められるというメリットは大きなものでした。

実際に東進の学習システムで良かったと感じたのは、志望校別単元ジャンル演習講座と高速マスター基礎力養成講座でした。志望校別単元ジャンル演習講座では自分の第一志望校のレベルに合わせた問題が単元別、ジャンル別に整理されていて、効率よく必要な力を伸ばすことができました。自分では判断し辛い記述の添削なども行ってくれて、本番に向けたより実戦的な演習を積むことができました。

高速マスター基礎力養成講座は移動時間などの隙間時間を利用した暗記や、寝る前のちょっとした暗記に大いに役立ちました。特に、センター英単語1800、英熟語750、英文法750、基本例文300は覚えれば覚えるだけ長文を読むのが楽になり、実力が付いたことを感じることができました。

受験勉強を通して学んだのは、自分の意志は想像以上に弱かったのだということでした。やると決めていた時間に勉強を始めることができなかった、何てことはしょっちゅうでした。しかし、このままではいけないと自覚し、計画を立てたり、モチベーションがなくても勉強ができる仕組みを自分で整えたりと、工夫をすることで最後まで努力し続けることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最初の面談の時に、この志望理由だと12月あたりでしんどくなるよと言われたこと。実際しんどかったが、何とか乗り越えることが出来た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学校の先輩だったこともあって親しみやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一度模試を受けて、結果が返ってきたら、必ず解き直す。そして、時間を空けてまた解き直す。このレベルの模試でこれを繰り返せば、ある程度の難問が来ても対応することができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強することができるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師。世界に貢献するみたいな御大層なものじゃなくて、地元の人たちがなにかあった時に頼ってくれるような人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に暗記することが容易にできる。

過去問演習講座
単純に10年間分の過去問を解くことができるという情報量と、記述の添削などの実戦性に秀でている。

講座修了判定テスト
その講座の内容を本当に理解できているかどうかを簡単に確かめられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
上の過去問演習講座に同じ。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
理論、無機、有機の重要事項がバランスよくまとめられていて、これ一冊で基礎知識をほぼコンプリートすることができる。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
ただ教えるだけでなく、「なぜ?」と疑問を持たせて答えを探求させることで数学的な思考力を向上させることが出来た。

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5