2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
教育学部

no image

写真

齋藤温人くん

東進衛星予備校稲毛校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バスケ部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

傾向をつかめれば合格の可能性は高くなる

 僕は高校2年の夏から東進に通い始めました。部活の友達が勉強している姿を見て、自分もそろそろ受験勉強を始めないとおいてかれるなと思ったのが大きな理由です。周りの友達は東進に行っている人が多かったので東進に入ることにしました。

東進に入ってはじめのテストで英国数の点数が思った以上にひどくて落ち込んだのを覚えています。でもみんな最初はそのくらいなのでそこらへんは気にしないほうがいいと思います。

英語は今井先生のC・B・A組を受けました。c組で文法をある程度固めてB・A組で長文力を付けました。授業が面白くてどんどん受けられたのでお勧めです。

国語は林先生の授業を受けました。現代文はセンスで解くんじゃなくてしっかりとした解き方を身に付けるのが点数を上げる近道だと思うのでなにかしらの現代文の講座を受けるといいのかなと思います。

古文はとにかく単語と文法をしっかりやれば誰でもいい点数が取れる教科だと思うので、なるべく早い時期からやっておくことをお勧めします。

数学はセンターしか使わなかったので詳しくアドバイスすることはできませんがセンターだけを考えるのではなく本質的なところを突き詰めていかないと本番ミスが増えると思います。傾向が変わっても対応できる数学力を養ってください。

高3の夏休みからセンター対策をはじめて9月からは国立2次の勉強を始めました。記述対策は早めにやっておかないと本番までに間に合わないのでこの時期がベストだと思います。センター(2次で使う科目)は記述対策をしていれば勝手に伸びていきます。僕の場合もそうでした。

各大学の過去問を解いて解説授業をしっかり聞き、傾向をつかめれば合格の可能性は高くなると思います。がんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述対策にお勧め

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったし周りの友達や、兄弟から勧められたから

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一回休憩する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢に合った大学だったから

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がとてもいい

高速学習
テンポがいい

東進模試
弱点を見つけられる

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白いし文法力が身につく

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
忘れにくい授業がとてもいい

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
解き方が覚えられる

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒