2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

高崎経済大学
経済学部

no image

写真

年永茂くん

東進ハイスクール土気校

出身校: 東金高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

古文漢文、社会科目、理科科目は直前まで伸びるので諦めずに勉強する

 僕が東進に入学した理由は、国公立大学に進学したいという想いが強くそのためには一般入試で戦って合格するしかないと考えたからです。

僕は部活を夏休み前までやっており、入学した2月~7月までは部活と並行しながら勉強をしていました。しかしなかなか両立することが難しく6月模試では、センター試験の結果が第一志望の合否に関係するのにも関わらず英語4割国語4割理科3割と悲惨な結果を目の当たりにして、夏休みからは勉強一本になったのでとにかくインプットと過去問演習講座 センター対策を繰り返しました。

センター過去問を繰り返した結果、8月模試では前より比べて軒並み点数が上がりました。この結果から言える事は、特に国公立志望はセンター過去問や大問分野別、復習とインプットを繰り返せば点数は上がっていきます。

結果的にセンター試験本番前までにはセンター過去問10年分、大問分野別は全教科4~5ページ分やりきり、本番では全教科過去最高点をだすことが出来ました。特に古文漢文、社会科目、理科科目は直前まで伸びるので諦めずに勉強して今まで積み重ねたものを信じて、本番取り組めば結果はついてきます。

あと大事なことは受験を通しての友達をつくりましょう。時に競い合って時に励まし合える仲間がいることでモチベーションは大きく変わっていきます。もちろん勉強する時間を取る事が一番重要ですが、辛くなった時には友達に悩みを打ち明ける事も大切です。

あと1年、頑張って合格を掴むためにやりきればその経験は人生の大きな財産になります。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の現在の学習進捗に合わせて、対策をたててもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国公立志望の為入試日程が遅かったが、様々な相談をすることでメンタルを保つことが出来た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に近いレベルに加えてセンターの出題パターンを把握できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉と兄が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

とにかく自分は友達と競い合っていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやりきる力。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強する習慣がよりついたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前12月で点数が落ちたが悩んでも仕方ないと、とにかく勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と競う。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国公立大学で、経済が学べるところ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛い分達成感が味わえた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからの日本社会に役立つ人間になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
自分の学習進捗状況や、模試の点数の変動が分かりやすく分析しやすいから。

高速学習


実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英語を楽しく学習する事を実感できたから。

 高崎経済大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2