2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1493人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
文学部

no image

写真

中山愛梨さん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 柏高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

復習に力を入れてから、どんどん成績が上がった

 私は、高校一年生の四月から東進に通っていました。はじめのうちは週に三日ほどしかいっていませんでしたが、それでもやるときはやる、と決めていたので、二年生になって毎日登校を頑張り、さあいよいよ受験勉強だ、となってからも、それまでと大きく変わることはなく、スムーズに切り替えられました。毎日登校はつらいときがたくさんありましたが、同じ校舎の友達が頑張りにやる気をもらって、乗り越えました。

勉強で一番大切なのは、復習だと思います。いくら勉強しても、忘れてしまったら、その勉強時間はまったくの無駄です。私は、“復習しろ-”と言われても、復習はあまり楽しくもないし、面倒で、ほとんどしていなかったので成績はのびませんでした。しかし、このままでは時間の無駄でしかない、と思い、新しく習うことよりも復習に力を入れてからは、どんどん成績はあがっていきました。

私は、新しいことを習ったら、翌日、三日後、一週間後、一ヶ月後に復習することに決めていました。このサイクルでやると、内容を覚えているので自分が頭よくなった感がでて、より勉強が楽しくなりました。また、しっかりこれを続ければ、“感”ではなくて、本当に頭がよくなったのでおすすめです。

最後に、受験勉強は、限られた時間を有効に使うことが大事だと思いました。受験が近くなるまで実感は湧きませんでしたが、本当にあっという間でした。時間を大切にして、がんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が学びたい学部がある学校を親身になって探してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

顔を合わせると、いつも声をかけてくださり、うれしかった。小さいことでも何でも相談できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高校一年生から同じレベルなので、自分の伸び率をみれて、やる気が出る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しくても、自分の予定に合わせて学習できる。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの登校時間などが知れて、刺激をもらえた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師を目指しているので、私も世界に貢献できる人になれるように、そして私の生徒も貢献できる人になれるように、関わっていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


講座修了判定テスト


学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
安河内先生が面白くて、英語が好きになる。どんどん音読しようと思えた。

 学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3