2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

宗政侑汰くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上競技部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

継続した努力は絶対に自分を裏切りらない

 僕が東進に入ったのは高2の12月でした。周りが塾に通い始め少し焦りを感じていたのだと思います。それまで継続した学習はしてこなかったので、急に東進に毎日通い始めてすぐに体調を崩した覚えがあります。しかし、勉強をしているうちに次第に勉強に楽しさを見出すことができました。それは僕が受験勉強を最後まで続ける上で大きいことだったと思います。

僕はまず英語について、高速マスター基礎力養成講座をすぐに修得することをおすすめします。それ自体が点数に直接結びつくかどうかは別として、今後の学習を進める上で大事な土台になるからです。学習効率が一気に上がり、点数にも繋がり易いと思います。スマホを使ってできるので、ゲーム感覚で友達と競ってできるとなお良いでしょう。

修得し終わった後も必ず英語学習は毎日続けましょう。継続した努力は絶対に自分を裏切りらない、と自分自身受験勉強を続けて感じることができました。

そして何よりも僕が大切だと思ったのは周りの仲間の存在です。同じ高校やグループ・ミーティングの仲間こそ僕自身が努力するのに必要不可欠な存在でした。周りの仲間の努力している姿をふとした時に目の当たりにすると、自分の勉強へのモチベーションの向上に繋がりました。受験勉強での苦楽を仲間と共に経験できたのは僕にとってかけがえのない思い出です。

心の底から受験勉強をしてきてよかったと思うことができました。これから受験がある皆さんが仲間と共に切磋琢磨し、悔いなく受験を終えられることを応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の過去の傾向を見せていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に辛さを感じたときに親身に寄り添っていただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の中間目標を立てるのに役立ちます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで受講ができるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一種の息抜きとして利用していました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動を通して忍耐力がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方に相談した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの仲間が頑張っていること

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

続けてきてよかったと感じられるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周りから信頼される大人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
とにかく自分の努力次第で周りに追いつけることができるから。

高速マスター基礎力養成講座
スマホでできるので気軽にゲーム感覚でやれるから。

担任指導
勉強方針や志望校で悩んだ時に相談ができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
これだけで英文法がほぼ定着したから。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
難解な文章を読むことができるようになったから。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒