2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
文学部

no image

写真

小林里菜さん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 成田高等学校

東進入学時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

周りの人に支えられた受験生活

 志望していた大学に合格して、とても嬉しく思い、同時に受験生活が終わったことにほっとしました。

私はもともと私立大学を志望していたのですが、色々考えて周りにも相談した結果、直前の12月に第一志望校を国立大学に変更しました。直前に志望校を変更したため、併願した私立大学の対策の他に、センター試験でのみ使う教科の勉強や、二次試験の対策にも重点を置かなければならなかったので、1月のセンター試験までの時期が一番大変でした。2月に入ると、併願した私立大学の受験がかなり連続したので体力的にきつい面もあったり、受験する学部の倍率が予想よりも高いと分かって、不安になったりもしました。受験勉強をしている中で、不安になることもあったのですが、家族や友達、学校や東進の先生達にとても助けられました。

東進でやっていて良かったと思うのは、高速マスター基礎力養成講座と、受けた模試の復習です。空いた時間に高速マスター基礎力養成講座をすることで、英単語や日本史の用語を覚えられました。また、センター試験本番レベル模試や記述模試を受けて復習して、自分の苦手な所を見つけることが出来ました。加えて模試をたくさん受けると、雰囲気に慣れて本番の試験でも過度に緊張しなくなると思います。

今後は、大学で自分の好きな日本史を勉強して、より専門的な知識を身につけていきたいです。大学を卒業した後は、学んだことを活かせるような職業に就きたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週のグループ・ミーティングで1週間の勉強の進み具合が分かって、モチベーションが上がりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週間のランキングでグループが1位になるのが嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どの教科の点が取れていないかがすぐ分かり、何回も受けることで試験の雰囲気に慣れることが出来ました。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が分かりやすいと聞いたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分で1週間の目標をたてて、次の週に出来たか確認しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事で忙しい時期でも、空いた時間に少しでも勉強をしました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験の直前期が特に不安だったけれど、周りの応援に励まされました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に行って何をしたいかを考えてモチベーションを高めました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことが出来るかを重視しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけれど、自分を成長させることが出来たもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で自分が学びたいと思うことを見つけて、学んだことを活かせるような仕事に就きたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の演習を繰り返して行うと、傾向や解き方が分かるようになり、どこを強化するべきかが分かるようになるから。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に暗記が出来るから。

志望校対策特別講座
志望校ごとに過去問を解くことが出来て、自分の足りない部分が分かるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
通史の流れを具体的に理解することが出来て、繰り返し復習することで覚えられました。

【 トップレベル私大古文 】
過去問を解きながら、問題の解き方や傾向が分かりました。

【 難関大対策英文読解(下線部和訳・内容説明) 】
過去問で私大の長文対策が出来ました。

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3