2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
創造工学部

no image

写真

清水泰顕くん

東進衛星予備校倉敷茶屋町校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

効率を上げ、合格設計図通りに勉強

 僕の経験を踏まえて皆さんに特にやってほしいことを2つほど申し伝えようと思います。

1つ目は「勉強の効率を上げる」です。時間は平等であり勉強時間でライバルと差をつけようとしたら限界があります。もし他人が1日かけて学習するところを半日で学習し、3時間かけて学習するところを2時間で学習することができるとしたら、他人と差をつけれると思いませんか。なので差をつけるには勉強自体の効率を上げるのが最も大切だと考えています。具体的な方法を挙げると勉強の休憩をとるときにスマホやテレビを見ずに仮眠、瞑想または軽い運動をするなどして頭を休ませたり、勉強時間を区切って短時間に複数の科目あるいは分野を学習するといった方法があります。

2つ目は「合格設計図通りに受講や高速マスター基礎力養成講座を進行する」です。僕は合格設計図通りに受講が出来ていなかったので受講を終わらせるために受講が雑になったりセンター試験の過去問を十分に解けなかったりなど想像以上に悲惨な目にあいました。そんな経験をしないためにも常に合格設計図通りに受講を心掛けください。

ほとんどの人にとって大学受験は大きな壁になるでしょう。ですがその壁を超えるために自分がどれだけの努力をしたかが重要だと思います。人によって違うかもしれませんがその過程で学ぶことがあると思います。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から通いやすく映像による授業で好きな時間に受講ができるから

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 新センター試験対策地理B(問題演習編)-問題を正しく解く手順- 】


【 スタンダード物理 PART2 】


 香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3