2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

宇都宮大学
地域デザイン科学部

no image

写真

西口璃空くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 牛久栄進高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

成果が出てきて勉強に対して最高のやりがいを感じることができた

 僕が東進に入ったのは3年の5月頃で、部活動もやっていたため他の東進生より遅く受験勉強を始めました。

初めはやることが多すぎてまず何をやっていいか分からず取り敢えず英語の受講を受けていました。元々僕は勉強をコツコツやってきた人間じゃないため最初は全く集中出来てなく、本当にこのままでいいのかと思う時もありました。ですが、自分が受けていた授業を聞いているうちに少しずつですが勉強が楽しくなっていきました。分かる楽しさ、解ける楽しさなどが芽生えやる気もだんだん出てきて、集中力も徐々に増えていった気がします。

僕が特に受験期で頑張った時期はやはり夏だと思います。勉強の楽しさ、集中力の増加のおかげで夏は毎日平均12時間ほど勉強していました。国立志望だったため過去問演習講座センター対策をほぼ全教科、毎日やって形式や出題傾向を学んでいました。どれだけやっても結果がついてこなくて辛さもこの時味わいました。それでもやらなければいけないことも分かっていたため必死に演習を重ねました。そうすると10月頃になって徐々に模試の結果にも成果が出てきて勉強に対して最高のやりがいを感じることができ、もっとやれば自分はもっといい結果を出せるんじゃないかという向上心も感じることができたことを覚えています。

受験で培った努力は今度の大学生活にも必ず役立つと自分は思います。最後まであきらめず一生懸命がんばってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時間配分について

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話すことでリフレッシュ出来る。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解き直しはやったほうがいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

時間の大事さを学んだ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏に成績が伸びなかったが、めげずに頑張った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の結果

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

頑張ればいけそうだったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生において一度は経験したほうがいい困難

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

バリアフリーな社会に貢献できる建物を作りたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
たくさん過去問を解ける。

高速マスター基礎力養成講座
暇なとき出来る。

東進模試
自分のレベルがわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
過去問だけでなく東進模試の過去問も解けるとこ。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
色々な先生の授業を聞ける。

 宇都宮大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2