2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1493人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
医学部

no image

写真

山川夏実さん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 相模原中等教育学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進にいる間だけは勉強するルールを守り計画に沿って勉強した

 中高一貫校に通っていた私は、受験というものから長く遠ざかっており部活モードから受験モードに中々切り替わることができませんでした。決まった時間に通うタイプの塾で部活の時間が削られるのが嫌だったため吹奏楽部の活動に優先順位を置いたまま高校2年の1月に東進に通い始め、数学を週1講座のみ取って勉強に慣れていきました。

3年生になっても部活引退までは週2講座をコツコツ勉強していき、引退と体育祭の終わった6月の下旬から本格的な受験勉強に入りました。自分で管理して問題集や単語を進めることや休日に朝起きて東進に行くことなど自己管理の大変さという壁に初めてぶち当たりましたが、とにかく東進にいる間だけは勉強するというルールを守り学習計画に沿って勉強をしたことで夏明けに急に成績が伸び、それまでCやDだった判定がAやBに上がりました。

夏以降は勉強に飽きてきて成績の伸びも止まってしまいましたが、新しく取った講座のスケジュールを守ること、とにかく東進に来ることを必死に守り、友達や担任助手の方と話すことでどうにかモチベーションを保ちました。

一番辛かったのがこの後の12月で、志望校の過去問演習を本格的に始めた時期です。問題が本当に解けないと感じたのが初めてで、模試でA判定が出ていても過去問がこんなに解けなくては合格は無理なのではないかと悩みました。また、それまで減らしたとはいえ1日1時間は使っていたスマホに更に制限をかけ、自分の欲と戦ったのも辛かったです。

それでも何とか過去問を仕上げ、1月は学校に通っていたためセンター前後も精神的に安定して過ごせていましたが、2月に学校が無くなってからかなり不安定な生活を送ってしまいました。私大入試の後一日中勉強をしない日もあり、12月までの積み重ねがなければどうなっていたかわかりません。

結果的に入試当日は集中できて第一志望合格という結果が残せてよかったです。私の受験勉強は常に東進と共にあり、東進に入って本当に良かったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

危機感をあおられて役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週に一度自分を見つめなおす機会になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターの時間配分に慣れられた。返却が早くてよかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

決まった時間に通うタイプの塾で部活の時間が削られるのが嫌だったため、吹奏楽部の活動に優先順位を置いたまま受験勉強ができる東進を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

センター前の激励、プレゼント、写真撮影が楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集団で協力する力、集団の中で自分らしさを出す力が身についたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏以降に勉強に飽きてきて成績の伸びも止まってしまいましたが、新しく取った講座のスケジュールを守ること、とにかく東進に来ることを必死に守り、友達や担任助手の方と話すことでどうにかモチベーションを保ちました。一番辛かったのが12月で、志望校の過去問演習を本格的に始めた時期です。問題が本当に解けないと感じたのが初めてで、模試でA判定が出ていても過去問がこんなに解けなくては合格は無理なのではないかと悩みましたが、とにかく量をこなすことで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達や担任助手の方と話すこと、趣味の読書をして気分を上げること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医学部の国公立で県内にあり自分の偏差値とあっていたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のサボりたい欲との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として地元地域の人に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
どこでも学習管理ができるのがいい。

高速マスター基礎力養成講座
自分ではやる気になっていない早い時期から基礎固めができてよかった。

東進模試
いちいち申し込まなくても毎月模試を受けられ、振り替えもできて便利だった。場慣れができてよかった。返却が早いのがうれしかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国立大総合英語 】
丁寧で生徒の興味を広げる授業。一番好きな先生だった。

【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]-応用編-答案練習 】
普段ならあきらめるような難問に挑戦する機会になった。

【 過去問演習講座 センター対策 】
ひたすら過去問演習をして点数を上げていく楽しさを知ることができた。

 横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13

宮崎尊先生

難関国立大総合英語

旧帝大レベルの国立二次・記述試験対策

厳選された質の高い英文素材を用いて、英文を読みこなすための思考力、作法を身につけていきます。旧帝大レベルの難関国立大における長文の「読解力」はもちろんのこと、各設問に解答するプロセスをていねいに解析することで、記述試験における「得点力」に磨きをかけましょう。※難関私大・国立大の両方を見据えた対策には「システム英語総合編Ⅵ」をお勧めします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国立大の二次記述試験対策をしたい生徒