2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科二類

no image

写真

若林成吾くん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 聖光学院高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

できるだけ東進にきて勉強するよう心掛けることが成功につながる

 僕は高2の春から受験勉強を始めました。当初は受験勉強をする先輩などを見てあこがれの気持ちがあったために、やる気が出て勉強ははかどっていました。しかし、そのやる気は長くは続かず、何とか夏休みを乗り越えたものの、夏休み後は勉強をさぼりがちになってしまいました。そこで僕はなぜ勉強がはかどらないのかを自分なりに考えました。やっている教材が難しすぎるから、とか、まだ受験を意識できないから、とかいろいろ原因は考えられましたが、僕は一番大きな原因は自分の勉強環境にあるのではないか、と考えました。

僕は小さいころから物の整理が苦手で、自分の部屋の机の上はいつも物で散らかっていました。これは受験期になっても変わらず、自分の机で勉強できそうになかったので、僕は当時リビングの机の上で勉強していました。しかし、リビングはテレビがあるわ、妹が話しかけてくるわ、母がお菓子を勧めてくるわ、と勉強する環境としては最悪でした。そこで勉強環境を変えようと思った僕は、両親と相談して友達にも通っている人の多い東進に入りました。

僕はブース内で勉強することが多かったのですが、周りに受験生がいる中で勉強するとスマホをいじったりしてさぼることもなくなるし、なにより無言で勉強する中にもお互いプレッシャーをかけあうようなところがあって、勉強への集中度合いが大きく上がったように思います。ですから、これから受験する人たちも、部活などで忙しいとは思うけれども、多くの時間を他の受験生と勉強できるという観点から、高1、高2の早い時期から講座を受ける時間以外もできるだけ東進にきて勉強するよう心掛けることが成功につながるのかなと思います。

一つだけ、東進の利用方法について後悔があります。それはもっと模試を受けておけばよかった、ということです。皆さんもご存じの通り、東進では頻繁に模試が行われています。しかし、当時焦っていた僕は、自分の勉強時間を確保しようとしてほとんど模試を受けていませんでした。このためか僕は抑えとしていた大学の入試の際に、普段ならやらないようなミスをたくさんしてしまい、落ちてるかもという不安が募って大事な国公立の直前期に勉強に身が入らない、という事態に陥ってしまいました。

受験は当日勝負です。どんなにたくさん勉強してきても、当日に実力が出せなければ意味がありません。模試に関しては人によって様々な意見があると思いますが、僕の実体験として模試は受験特有の緊張感を経験したり時間配分を練習したりするうえで唯一無二の機会です。ですので僕は皆さんに、自分に適した模試を選んだ上でなるべく多くの模試を受けることを強く勧めます。

二年間の勉強の末、僕は第一志望校だった東大に合格できました。将来の夢は、とりあえず商社や銀行などの大手に勤めるというだけで明確にはまだ決まっていません。大学では様々な人が集まり、また、様々な機会を提供してくれるでしょうから、多くの人と交流し多くの経験を積むなかで、本当に自分のやりたいことが見つけられたらいいと思います。

これから受験生となる人たちは、センター試験が共通試験に変わったりと大変だとは思いますが、きついときは自分が希望の大学に通う姿を思い浮かべて、粘り強さをもって受験勉強に臨んでほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

場慣れできる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同級生が多く通っていたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

粘り強さ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期に燃え尽きて急にやる気がなくなった。一日単位でやることを決めて少なくともそれはこなすようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

家に帰ってから寝るまでのスマホをいじる時間

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

成績が同じくらいの友人を参考にした

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったけど、頑張った分だけその先に喜びがあるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済界で活躍する

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
問題数の確保

 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12