2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

群馬大学
理工学部

no image

写真

加藤優佑くん

東進衛星予備校京王橋本駅校

出身校: 相模原高等学校(県立)

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

疾走感があり楽しい渡辺先生の英語

 僕は二年生の冬に東進に入学しました。模試を受験した後に今後の展望などを先生と話し合い、無料体験講座を3講座受けました。授業はとても面白く理解もしやすいもので「さすがは業界の大手だな」と思いました。
僕の高校には多く東進生がおりましたが、僕が東進に入学したのはその中でも遅い時期でしたが、東進の先生が受講プランを立ててくださり、最初はこんなスケジュールでできるわけがないと思いましたが少々の遅れはあったものの、ある程度の時間を残したうえでセンター演習などに入ることができました。僕は部活動に入っていましたが、基本的に来校日や来校時間を自分で決めることができたのもその理由の一つだと思います。

講座としては僕は英語、数学、化学を取りました。特に英語の講師は渡辺先生で疾走感があり、飽きも来ず、何より楽しい、大変いい授業であったと記憶しています。化学においても学校で理解がしづらかったところが解り、授業内で苦手なところも何度か繰り返し見ることでしっかりと理解することができました。東進には英語などで高速マスター基礎力養成講座があり、多くの単語や熟語などをデバイスを用いて反復し、覚えることができ、英語では文章理解に大いに役立ちました。
センター対策ではセンター試験の過去問題数十年分と、膨大な量の模試のデータが存在し、センター試験の演習教材で困ることはなかったです。現代社会もこの演習でかなりの力が付きました。
校舎内では助手の方々が解らないところの質問などに愛想よく答えてくれ、先生方も進路についての相談をよく聞いてくれました。また、HRなどでどんなことをするべきかを話してくださったり、時には僕たちに発破をかけてくださりました。このことでモチベーションを保つことができました。

僕は将来、電子系の会社に入って部品の開発をしたいと思っています。大学ではそのための勉強をしっかりと行って、生活を楽しみながらも夢に向かって頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のダメな分野を短期間で伸ばすための方法を教えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

元気があってやる気が出た

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題の復習ができ、どこがダメなのかグラフで見やすいから活用法は特別なことはしていない

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名で近くにあって同じ学校の人の多くが東進にいたため

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性が付いた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

体力がついた。湖一周はきつかったが爽快感があった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は画面の中の先生がじかに面前にいて面白い話をしててよかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ずっと乗り越えるとかは特になかったが受験が終わったらすっきりした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に受からなかった時の悲しい将来を考えるとこうはなりたくないと思ってやる気になる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力や場所、雰囲気から総合的に判断した最低でも国立がよかった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新しい部品を作ってより効率よくクリーンな社会を創りたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
短時間で多くの知識がついたから

東進模試
回数が多く場数が踏めるから

過去問演習講座
多くでき、何度もできるから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
理解しやすかった

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
とても面白かった

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
理解でき、楽しいものだった

 群馬大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒