2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
理学院

no image

写真

菅原宙希くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 多摩科学技術高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

合格は、毎日登校し、受講し、高速マスター基礎力養成講座を進めたから

 僕は高1の冬に東進に入学しました。そして、ほぼ毎日登校し、受講しました。僕は東進入学当時、そこまで勉強ができる人ではありませんでした。しかし、結果的に東工大に入学することができました。なぜ自分が東工大合格を勝ち取れたのかを思い返すと主に二つの要因が考えられると思います。

一つ目は毎日登校し、受講し、高速マスター基礎力養成講座を進めたことです。受験生になると毎日登校などは当たり前ですが、僕は高1の入学当時から当たり前にできていたのが強みだったのかなと思いました。また、高速マスター基礎力養成講座は基礎固めの暗記なので回数を重ねて、間違えるたびに覚えていけばいいと思います。

二つ目は実力をつけることができたということです。たった一回の試験本番で合格点を取るためには、テクニックよりも絶対的な実力をつけること必要だと思います。これは東進の苑田先生もよくおっしゃっていることですが、根本を理解し、自分の中で当たり前にするということです。この実力というのはすぐに得られるものではなく早くても半年以上かかるようなものですが、このような実力を備えていれば、どんな問題が出題されたとしても合格点をとれると思います。

日々の演習では解答を受け入れるのではなく、なぜそうなるのかをとことん追求したり、自分の意見を担任助手にぶつけてみたりして深い理解を得られればいいと思います。

最後に、僕は東工大理学院に入学しますが将来は物理系に進み現代の最先端の物理を学び、そこで学んだことを生かして核融合発電などの原子力発電に代わるものの研究に携わりたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

A判定を取ったとしても、何度も慢心するなよと言ってくださったので、初心を忘れずに頑張れたと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強で詰まった時、辛い時に相談することですっきりして勉強に戻れました。また、帰る時もいつも明日頑張ろと言ってくださり、受験勉強を頑張れたと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

帰ってくるのが早いからすぐに結果と自分の感覚をより新鮮な状態で照らし合わせられるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

1つ目は授業が分かりやすいこと2つ目は担任助手のサポート3つ目は周りのレベルの高いライバルたち

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは、この人たちより授業を受けようとか模試の点数で勝つなど切磋琢磨できたのが印象に残っています。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して協力するということ、やり抜くことを学んだ。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿を経験して、自分より学力も志も高い人たちに囲まれ全国にはこんな奴らがたくさんいるのかと刺激になりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で自分の好きな先生の授業を他校舎まで受けに行き、勉強をさらに頑張ろうと思いました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なかなか伸びなくて悩んでいた時期がありましたが、担任助手の方に相談してまた頑張ろうと思った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任、担任助手の方々と話すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究のレベルの高さ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最後まで自分自身と闘うということ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

原子力発電に変わる発電の研究に携わりたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
映像による授業はインプットがメインであることが多いので高速でこなし、復習をするというサイクルを続けていくことで合格が近づくと思います。

高速マスター基礎力養成講座
基礎を鍛える高速マスター基礎力養成講座は早ければ早いほどいいと思います。特に英語は単語、熟語、文法が土台となって長文があるので、基礎を早く、何回もやれる高速マスターは良いコンテンツだと思います。

担任指導
受験勉強中辛いことがたくさんあると思います。そんな時に支えてくれるのが担任、担任助手の方々です。辛い時はなんでも相談して支えてもらってください。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
自然の理を学ぶ楽しさを教えてくれ、物理を得意科目かつ好きな科目にしてくれたから

【 ハイレベル化学 理論化学 】
現象を深く解説してくれるから

 東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9