2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
工学部

no image

写真

高田晃宏くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

誰にも負けないと自身を持っていえる教科を何か1つ作る

 僕はこの合格体験記をを読んでくれた人のアドバイスになればいいな程度に思いながら書いているので、気を楽にして読んでもらえれば幸いです。特に3年生の後半について書くので受験勉強の息抜きにもなると思います。

まずセンター試験についてです。僕等の代がセンター最後の年なので共通テストの参考にしてください。センター本番は最初に受ける大学入試と言うのもありめちゃくちゃ緊張します。あれはヤバいです。できればもう二度と経験したくないですね。

(個人の意見)まあ、そんなテストなんですけど傾向が急に変わったり同じ記号が3個以上続いたりすると精神的に参っちゃうわけなんですよ。テスト中なのに。僕はその結果、苦手な教科の多い1日目の結果は散々な結果に終わったわけなんですけど。その対策として、入試がこれからの人には是非本番に近い環境を作り出して過去問演習に取り組んでもらいたいと思います。

当たり前なんですけど、1つは時間を計ること。2つ目に友達とと一緒に始めて終わらせること。さらに結果を共有すると緊張感ややる気が上がります。3つ目:これは賛否両論あると思いますが過去問は完璧に復習をして2回繰り返す必要をなくすこと。どれだけ時間を空けて2回目をやってもそれはもう初見ではなくなるんですよね。だから2回目をやるくらいだったら過去問演習講座の大問分野別演習を用いて初見の問題をやっていくことに意味があると思います。4つ目:これが最後になるのですが、演習をあまりに早く始めすぎるのはお勧めしません。学校でほとんど習い終わった後で大丈夫です。早く始めて得られるものと言ったら「俺○ヶ月前より○点も成長してる俺ってすげー」って気持ちになるくらいですね。満足感が生まれて向上心が失われる可能性大です。

次に二次試験までの話です。一つ目に、センターが終わると友達皆が同じテストを受けて同じ学校を受けることはまずありません。したがってセンター後は1人で勉強することになります。しかし、問題こそ違っても友達と一緒に解くのは良い効果が得られると思います。さらに二次試験演習に入るとその難しさに面食らいます。よってセンターの難易度に慣れ過ぎないようにセンターと平行して二次の勉強もしなければいけません。

僕が教師だったらテストに出すくらいかなり重要なポイントです。そしてきっと君は滑り止めの大学を受けるでしょう。この対策は入試直前に昨年度分だけ解いてどんな感じで出題されるかだけ把握し解けば十分です。だってキープの大学の対策に、本命に影響出るくらいの時間とっちゃだめじゃん。滑り止めの後は過去問を解いて傾向をつかむと同じくらい物理化学などの暗記や、公式の作られ方の最終確認をしましょう。

最後に二次試験当日についてです。演習では100%とるつもりで勉強します。しかし受ける大学によって違いますが100%とらなきゃ受からない二次試験はありません。気張らずに最大限自分の持っている力を発揮し合格をつかみましょう。

ここに僕が受験を通して学んだ皆さんに行ってもらいたいことを残します。それは「誰にも負けないと自身を持っていえる教科を何か1つ作ること」です。受験では間違いなく何かミスします。そのミスをカバーしてさらに余裕を作り出せる「武器」をもつことは、君の受験をさらに楽にすることは疑う余地もありません。受験を通して人間的成長が出来ることを期待しています。最後までお読みくださり有難うございます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の進度に合わせて授業を受けられたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文武両道

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話すことで誰にでもスランプはあると知って乗り切った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と競うこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間的成長を見込める場

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

より良い社会を作る手助けをする

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大問分野別演習が解ききれないくらいあるから

特別招待講習


公開授業


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒