2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

国際基督教大学
教養学部

no image

写真

池谷和輝くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 市川高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

楽しく、自分のペースで進められる東進の学習

 僕は中高一貫校で学生生活を過ごし、高校受験がありませんでした。なので、中学時代はかなり勉強をおろそかにしてしまい、高校が始まる頃にはかなり遅れをとってしまっていました。東進での学習は、この大きな遅れを取り戻すのにとても役立つものだったと思っています。

特におすすめ講座は、今井先生のC組です。当時の僕の一番の苦手教科は英語で、勉強するのが嫌でしょうがなかったですが、雑談も含め楽しさ盛りだくさんの授業だったので自然と続けていくことができました。おかげで今では語学に強い大学に進学することができたので、英語を学ぶ楽しさを気づかせてくれたこの授業の影響はとても大きかったと思います。

もう一つ、高速マスター基礎力養成講座もとてもおすすめです。ずっと単語帳とにらめっこして単語を覚えるのは退屈で集中力がそがれてしまいますが、1問1問に制限時間が設けられている高速マスター基礎力養成講座は、集中力を切らさずに駆け抜けることができたのでよかったです。

また、映像による授業であるというところも東進の長所だと思います。教室での大人数の授業は先生が自分のノートのペースに合わせてくれるということはないですが、映像による授業は一旦止めたり同じ部分をもう一度見直したりということが可能なので、使い勝手がとてもよかったと思います。

このように、楽しく、自分のペースで進められるという東進の学習の特徴が、僕の勉強を継続させ、成績を伸ばしてくれたのだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の都合に合わせて受講が進められるから映像による授業が合うと感じたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

東進の勉強は個別のものが多かったので、週に一度友達と話せるグループ・ミーティングは息抜きとしてとてもよかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


確認テスト


担任指導


 国際基督教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4