2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福井大学
工学部

no image

写真

林優作くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田北高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

自分がやってきたことを思い出して落ち着いて望む

 僕は福井大学工学部建築・都市環境工学科に前期試験で合格しました。

もともと英語が苦手で克服するために東進衛星予備校に入学しました。高校3年生の4月に入学してから英単語の高速マスター基礎力養成講座を使って単語を覚え始めました。最初のうちは、簡単な単語で知っていたので分かりましたがチャプターが進めば進むほど難しい単語になり、覚えるのが大変でそれを覚えていると1つ前のチャプターの単語を忘れてしまったり、先生方から何回も催促されたりと大変でした。

しかし、英単語を忘れないために自分で東進の英単語帳を購入し、間違えた単語には付箋を貼り、何度も復習をしました。復習をすることで覚えれるようになりました。単語帳によって覚えた単語が模試にでて英文が読解できたり、アクセントが分かったりして模試の英語の点数が入学当初よりもとれるようになりました。

そして物理の授業のおかげで物理の理屈がわかるようになり難しい問題も解けるようになりました。それが二次力の強化にもなり分からない問題があってもそれなりに解くことができました。

後輩のみなさんは、センター試験がないので傾向も分からないかと思いますがたとえ、難しい問題がでたとしてもちゃんとやった人なら解けると思います。解けなくても他の受験生も解けてないと信じて解ける問題を解き進めてください。模試でも、試験本番でも、自分がやってきたことを思い出して落ち着いて望んでください。

最後に、応援してくださる塾や学校の先生方、家族の方々に感謝をして受験勉強をしてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題を復習する。

Q
東進を選んだ理由
A.

一番実績があるように思えたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

話すことができると、気楽になる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュ力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

センター試験の点数

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど思い出になるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ボランティア活動

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
定期的にやるので自分の実力が分かりやすい。

過去問演習講座
過去問が何年もやれるので二次力がつきやすい。

高速学習
何回もやれるので復習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理というものがわかるようになる。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語が苦手でもわかりやすい。

 福井大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒