2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
ライフデザイン学部/第1部学部

no image

写真

渡辺晶くん

東進衛星予備校旗の台中原街道校

出身校: 朋優学院高等学校

東進入学時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

復習というのは知識の定着においてとても大切

 この文を目にした受験生の方にとって少しでも有意義な情報になればと思い、書かせて頂きます。

まず、東進の教材の中で僕が一番推したいのは高速マスター基礎力養成講座です。これで基礎を着実に固めた後に問題を解くと、基礎定着前とは問題文の見え方が大分変わってくるはずです。特に英単語の高速マスター基礎力養成講座は一度習得したからといって暫くやらないとかなり知識が抜けてしまうので、習得後も定期的にやって下さい。また、授業後の確認テスト・講座修了判定テストは絶対に貯めないようにして下さい。貯めてしまうと後々大変なことになりますし、結局やらないでいると「やっておけばよかった」と後で後悔することになります。人間はすぐに物事を忘れる故、やはり復習というのは知識の定着においてとても大切です。

これは日本史に限ったお話になってしまいますが、東進ブックスの方で出されている『金谷の日本史「なぜ」と「ながれ」がわかる本』と『日本史B 一問一答』はかなりおすすめです。日本史において、歴史の流れを掴むということは一番大事です。流れを掴んだ後に一問一答で演習。これを繰り返せば必ず点数は上がってきます。模試では5割6割程度しか取れなかったのに本番で8割程度までなんとか伸ばせた僕が言うのですから間違いないでしょう。

僕の今後の目標として、これからは後悔のないように生きていきたいです。受験生の皆さんにも後悔はして欲しくないです。良くも悪くもなく、中途半端で終わるのが一番辛いですから。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分がどこを間違えたのかを確認して復習することで力をつけていけるところが良いです。

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅と学校から徒歩で25分程度の位置にあり、通いやすかったため

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

試験期間で英語が急にできなくなってしまった。英語ができない分、国語と日本史で取り返すことで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

危機感によってギリギリまで自分を追い詰める事。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力で行けるかもしれない学校かつ名前のある学校

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一般教養として身につけておくべき勉学の確認

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周囲からどう思われようが自分の信念を貫いて行動をする。それによって失敗したとしても、失敗したという事実を残せるわけであり、その事実や行動の過程を共有することによって周囲の失敗を減らせる。これが僕のできる貢献ではないかと考える。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間で基礎の定着が可能な点

高速学習
短期間での学力定着

東進模試
自身の実力確認

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
軽快な語りによる授業。ある程度のスピード感とラフさが好きな人におすすめ。

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 構文編Ⅲ

構文のルールをマスターして一気に実力アップ!

この講座では英語の文をただ漠然と読むのではなく、ルールに従って正しく読む演習をします。文法編で学習する英文法の基礎知識を応用し、整序作文、和訳などの演習を積み重ねながらスモールステップで英文読解法を習得していきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:基礎レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒