2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

李東宇くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

早めのスタートを切る、友達をライバルとして自分自身のレベルを上げる

 僕は高校1年生の頃から早めのスタートを切ることができました。しかし、それは良いことばかりではありませんでした。後から始める人は、「時間が無い」という意識から、一気に集中してモチベーションを高めて学習できていましたが、1年生からだったので、変な余裕ができてしまいました。そのため、モチベーションを維持したり、高めたりするのが本当に大変でした。

そのとき、友達で自分よりも高いレベルの大学を受験する友達をライバルとして、時には目標としたことで自分自身のレベルを上げることもができました。具体的に勉強方法で気を付けたのは、時と場所を踏まえて学習内容を決めることです。特に、暗記科目を勉強するときは、学校への通学時間や帰って寝る直前と決めていました。机に向かって集中して勉強できる時間は貴重だったので、その時間には理系科目を中心に勉強しました。

物理ではやまぐち先生のスタンダード物理をやっていたのですが、同じやまぐち先生が執筆している本を読みながら、先生が授業中に言ったことをそちらに転記していくことで、自分オリジナルテキストが完成。その内容と過去問や問題演習を行うことで京大の物理も十分に対応することができました。

これから受験する人に伝えたいことは3点。1つは固定概念にとらわれないこと。理系は地理を選択する人が多いですが、自分は倫理政経を選びました。地理は覚えることが少なく、考えて解く問題が多いと言いますが、理科や数学で頭を使った上に、更に頭を使う科目は大変でした。逆に倫理政経は覚えることが中心なので、とてもリフレッシュになりました。

次に文理選択や学部の志望をしっかりと考えて欲しいということです。数学が得意だったから理系になったり、逆に苦手だからと夢や目標を諦めて文系に進むと、合格したとしても高い志を持って進学することはできないと思います。

そして最も言いたいことは、受験勉強をするならば、受験生の気持ちになってしてほしいということです。常に目的意識を持ち、その今やっている勉強がどうつながるのかを考えて勉強して欲しいと思います。勉強のための勉強はしないようにしてください。何も考えずに作業として勉強をしていても、それは非常に効率が悪いです。ですから、本気になって勉強して欲しいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の不安な気持ちを聞いてもらうことで、気持ちが楽になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年の近い先生との話なので、リアルな話がきけリフレッシュにもなった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の問題に2問的中! 東進生以外でも十分に受ける価値があると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達の紹介

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事は友達と楽しめた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

モチベーションの維持が辛かった。よりレベルの高い友達を目標にすることでがんばれた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ライバルの存在

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

知名度の高さ。自分のレベルよりも高く、モチベーションが維持できる大学。高いところを目指すことで、自分のレベルも高まりやすい。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身と向き合うことができ、良い思い出です。ただし、受験勉強中はつらいものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来、起業して中国で行き届いていないモノやサービスを提供することで、人々の幸せにつながるようなことをしたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
板書をノートに写すのではなく、先生の言葉に集中できるような学習をすると良い。

【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17