2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉大学
理学部

no image

写真

小川涼太くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 物理化学部 会計

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進に毎日登校したことは成績上昇に直結した。合格は東進のおかげ

 僕は高2のセンター同日体験受験の直後に入学しました。というのも、センター試験同日体験受験の結果があまりにも悲惨で、早急に受験対策をしなければならないことに気付いたためです。

東進に入学した後は出来る限り登校するように心掛けていました。僕は化学部に所属していて、文化祭までは毎日活動がありました。それでも毎日登校をしたことは成績上昇に直結したと思います。とりあえず東進に来ておけば嫌でも勉強することになります。僕がそうでした。

高速マスター基礎力養成講座は英語の成績向上の一翼を確実に担っています。受験勉強を始めたての頃はとりあえずやることを薦めます。(余談ですが、高速マスター基礎力養成講座には、百人一首や漢字に関する物もあるので息抜きにやってみると良いかもしれません)。他にも、センター試験対策講座や脂肪個別単元ジャンル演習講座など東進ならではのコンテンツも沢山あります。これらをうまく組み合わせて活用することで、成績は飛躍的に向上するはずです。

勉強法についてですが、必ずしも東進に長い時間いる必要は無いと思います。量よりも質を意識することが大事だと思います。眠くなったら思い切って仮眠をとることも大事です。また、その日やることの予定を予め立てておくことでより時間をうまく使えるようになるはずです。

第一志望に合格できたのも東進のおかげだと思うので、皆さんも東進を信じて頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

眠くなったら仮眠をとってもいいと教わったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の時間配分の練習になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から通える範囲にあったため。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

6月頃は、数学の点数が全く上がらなかった。問題演習を沢山こなすようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

簡単な問題を解いて、高得点を取ってモチベーションを上げる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から通える国立大学で、化学を学べるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

化学を専攻して、化学に関わる職に就く。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センター試験の演習を沢山することができる。

志望校対策特別講座
志望校の問題傾向にあわせた対策が出来る。

高速マスター基礎力養成講座
英語の基礎が確実に身に付く。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学演習 】
化学を基礎から発展まで一気に学ぶことが出来る。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学力を上げられる。

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
併願校対策をすることができた。

 埼玉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10