2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
教育学部

no image

写真

米山啓太郎くん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 沼津西高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分は頑張れたという自信が、受験勉強を頑張れる最高のモチベーションに

 自分は高校で吹奏楽を初め、慣れない楽器演奏を週6でやるというかなりハードな学校生活を送っていました。そんな中で受験勉強をするとなると、体力的にもきついものがありました。

しかし、部活を頑張ったということが、受験勉強の努力と直結し、結果を残せたのではないかと思っています。ですから、部活をやっている方は、ぜひともその部活をやり切ってください。そこで自分は頑張れたという自信が、受験勉強を頑張れる最高のモチベーションにつながるのではないかと思っています。

具体的な受験の戦略ですが、点数の意識をしっかり持つか否かが結果を左右すると思います。わかりやすい私立大学受験を例にすると、例えば7割が合格最低点の場合は、残りの2割8分くらいは捨ててもよいのです。では、どこで7割2分を取るかは、模擬試験の結果とその大学の問題形式などを見て決めます。

その際、各科目でどれくらいとるか、さらには各大問でどのくらいとるかまで細かくシミュレートするのです。自分は英語が大得意、数学も英語に劣らす得意、国語がとても苦手でしたので、例えば国数英各100点ずつの大学では、英語85点、国語55点、数学80点くらいとれば、合計220点くらいでまあ合格かなといった形でどれくらいの出来に仕上がればよいのかを常にシミュレートして問題演習をしていました。

最後になりますが、受験はいつも通りで受けてください。色々焦るかもしれませんが、東進にいる皆さんは意外と頑張っています。ですから意外と簡単に乗り切れる筈ですよ。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

点数意識を常に持つということを教えてもらったのが国立だけでなく私立受験の成功にもつながりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方が自分の部活の先輩の知り合いで、少しプライベートな話もできたのが心の安らぎにもつながりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東北大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

当たり前ですが、本番は模試のように出ます。その本番と同じような問題を解く経験が、本番で焦らないことにつながりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校の国語のテストで良い点が取れず、国語を教えてもらおうと思い近くにあり、優秀な進学実績をもつ東進を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは、仲間と担任助手の方でひたすらバカ話をしていました。それが息抜きにつながりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の引退間近の時期は本当に限界まで練習したと思います。その努力ができたということが受験勉強を頑張れたことにつながりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストでは、得意な英語の実力を全国に見せつけることができ、自信につながりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国語の記述問題がセンター後までほぼ全く伸びず悩んでいました。学校の先生に個別で指導をしてもらい、なんとか乗り越えられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強成果が伸びず、不安になった時は、菅なな子さんの「アイドル受験戦記」に目を通し、苦労を乗り越えて合格を勝ち取ったなな子さんのエピソードに励まされました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分は子供の心理的発達に興味があり、志望大学は学問に集中できる環境で発達心理を取り扱っているので、その大学を志望しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の限界を知り、それを乗り越える努力ができた機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分は早生まれで、幼少期にかなりの苦労を経験しているので、将来は、教育に携わる機関に所属し、自分と同じ苦労を経験している子供のサポートをしたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
東進の講座の利点は、ハイレベルな受講を自宅でも受けられるということです。台風で帰らざるを得ないときも数回ありましたが、自宅で受講をし、受験勉強を進めることができました。

過去問演習講座
センター試験や国立二次試験の問題の解説を、大問ごとにハイレベルな講師がやってくれることが非常にありがたかったです。

高速マスター基礎力養成講座
東進に入学して最初に進めるセンター1800で、曖昧だった英語を読む力を確実なものにすることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
東進に入学して最初に受けたのが安河内先生の講座だったのですが、入る前の緊迫したイメージとは全く逆の、先生の楽しい授業を見ることができ、東進に通うのが毎日楽しみになりました。

【 高等学校対応数学A基礎演習 確率 】
大吉先生独特の、視覚的に場合の数を考えて確率を求めるやり方を体験し、模擬試験で、それまで苦手傾向の強かった確率の問題で数回満点をとることができました。

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
受験生が曖昧にしがちな漢文の句法の知識を確実にしてくれたのがこの講座です。それに加え、三羽先生が豊富な知識を教えてくださり、それが意外なところで役に立ったのではと思っています。

 東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

安河内哲也先生

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒

三羽邦美先生

漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)

漢文の基礎知識を短期間に完全習得

漢文を軽視したり、毛嫌いして勉強に手をつけない生徒が多いのですが、なんともったいない! 漢文ほど短期間に学力が伸びる、努力すればしただけ得点が伸びる分野はありません。まずは「やっても無駄」「後回しでいいや」という弱気を捨て、「漢文を勉強しよう!」という決意だけもってこの講座に参加してください。必須事項をゼロからていねいに説明しますから、これまで全く漢文を学んでこなかった生徒でも大丈夫。この講座で知識を完璧にした後、読解講座で学習を続ければ、センターでも難関大でも漢文はきっと得点源になるはずです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:これから漢文の学習をスタートさせる生徒