合格

ぞくぞく公開中!151人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

越智惟月くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 春日部高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ラグビー

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

モチベーションを高く持ち続けること

 志望校を決めたのは、3年時の10月です。北海道大学にした理由は、学部が統一で大学に入ってから決められるからです。まだはっきりと何がしたいかがきまっていないので、大学に入り見つけていきたいと思います。

勉強をしつづけるには、モチベーションを高く持ち続けることが必須だと思います。時間をきっちり決めて、ときどき睡眠を入れながらストレスをためずに勉強する方法がおすすめです。僕は、部活が9月末まであったので、1日1時間半前後しか勉強できませんでしたがその間はものすごく集中できたと思います。

僕が志望校に合格できたのは、3年の夏前までにセンター試験の過去問10年分を終わらせるなど基礎の定着を早めにやったことが一因だと思います。問題集は特別何かをやったってことはありませんでしたが、学校で配られた教材とテスト勉強はまじめにやっていました。(定期テスト次280位/400→25位/400)

まずいえることは、苦手科目から逃げないほうがいいと思います。自分は、英語から逃げ続けたせいでセンター145点と死にたくなるような点数でした。得意科目は、やりまくって最後まで伸ばしてかつ、苦手科目はできなくてもやり続けるべきだと、経験上感じました。

合格につながったかは分かりませんが、文庫でもラノベでもいいので本を読むことを、強くお勧めします。(漫画はダメです)センター国語はこれだけで攻略できます。

ここまで長々語りましたが、人には人の勉強法がそれぞれあると思うので、1,2年のうちに自分に合ったやり方を見つけて第一志望をめざしてがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲良く団らんできた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私立受験の後

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

漫画

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】


北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12