2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

茨城大学
農学部

no image

写真

佐藤賢明くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 津田沼高等学校

東進入学時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

計画性をもって受験勉強に取り組むことが大事

 私は高校2年生の10月に東進ハイスクールに入学しました。東進の映像による授業の特徴である自分のペースで進められるということを活かして早い段階で受講を終わらせ、夏休み前にはセンター演習に取り組むことができました。夏休みの最初の1週間は、理科基礎と現代社会の学習に充てることで、夏休みの残りの時間でセンター試験で使用するすべての科目の演習が行えるようにしました。早い段階で社会科目を終わらせ、他の科目に費やす時間を増やしたことがその後の得点の伸びにつながったと思います。

夏休みの後半から一月まで勉強時間のほとんどをセンター対策に費やしていました。そこで役に立ったのは、過去問演習講座センター対策と大問分野別演習です。過去問演習講座センター対策には一つ一つに解説授業がついていて、紙の解説を読むよりもずっと理解しやすく効率よく復習をすることができました。また、大問分野別演習では苦手分野を一つ一つ潰すことができるため、苦手科目の得点を効率よく伸ばすことができました。しかし、この期間で二次の対策をほとんどしていなかったため、センター後に二次の得点が目標点に届かず、不安なまま受験に臨むことになってしまいました。なので、計画性をもって受験勉強に取り組むことが大事だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策 数学Ⅰ・A(入門編) 】


【 スタンダード生物 Part1 】


【 スタンダード生物 Part2 】


 茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7