2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
人間社会学域

no image

写真

縣陽平くん

東進衛星予備校刈谷ことぶき校

出身校: 刈谷高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 科学

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

自分のやらなくてはならないものをこなしていく

 努力は人を裏切らないとはよく言われますが、部分的にはその通りかと思われます。正しい方向で正しい努力をする。このことにつきます。ではどのようなことをもって正しいといえるのでしょうか。

まずは量をこなせば学力が得られたり、成績が伸びるという考えを捨て去ってください。量より質を追求してください。1日10時間勉強したというのは誇れることではありません。ただしセンター英単語を200個覚えて、修了テストに合格したなどは誇れることだと思います。自分がどんな勉強をして、どのようなことを学べたのか。このことが口に出せるのなら、合格はすぐそこにあるでしょう。

東進には過去問演習講座などの素晴らしいツールが展開されているので、これらを使わない手はありません。二次試験の論述などは自分で採点するには少し心許ないと思いますが、しっかり専門の採点者に見てもらえるので、確実な点数を知ることができると思います。これは受験期に大いに役立ちました。

とにかくつらいことがあると思いますが、東進に来ている仲間がいるなら大丈夫です。ともに支えあっていけばどんな壁だろうが乗り越えられます。まずは自分のやらなくてはならないものをこなしていくことです。それを繰り返していけば、きっとすばらしい春を迎えることができるでしょう。正しい努力を行って得た合格は、感動ものです。この気持ちを来年、再来年、それ以降あるかもしれませんが、これを読んでいただいた皆さんが味わえることを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

虫の知らせ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間をビックにさせる

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 金沢大学(全学部) 】


【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


 金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒