2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1332人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科一類

no image

写真

松永悠吾さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 並木中等教育学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

最後の最後まで自分らしく

 僕は東大のA判定をもらったことがありません。自分の成績や答案に何度も絶望しましたし、自分でも「落ちるんじゃないか?」と思ったことも数多くありました。それでも、自分と、自分のやってきたことを信じるのをやめられませんでした。東進の授業や高頻度の模試が僕の基礎力を固めていたのを感じていましたし、二次対策や解説授業が二次力を洗練させてくれていたので、「この知識と勉強を信じてやってみるしかない」と思っていました。そして何より、東進には信頼すべき友人や担任助手の方々が大勢いました。試験に際してどうすべきか、あの教科はどう対応するべきなのか、といったことや直面した困難にどう向き合うべきかといったことを彼らは自分に教えてくれました。自身の勉強と、信頼すべき方々が与えてくれた情報を信じずにはいられませんでした。だから僕は模試でA判定をもらったことがなくてもある種の自信を持っていられたんだ、と思っています。 

これを読んでいる人、目の前のあなたには自らに自信を持ち、そのうえで最後の最後まで自分らしくあってほしいと思います。自らを信じられない人は自身の立てた方針や方法論をも信じられず、自分に合わないないし間違った方法をとろうとするからです。そんなものは時間と体力の浪費にすぎません。そして来るべき本番に備えて自らに合った方法で力を蓄え、そして最後には自身の持てるすべてを以てして、皆さんがご自身の望む結果を得られることを願います。 

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

林修先生の授業に興味があった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

総合商社に入社し、アフリカで勤務したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
学校より早く基礎が体得できる。

実力講師陣
神授業としか言いようのないものばかりだったため。

過去問演習講座
添削が丁寧で分かりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
理解しにくい近現代史が順を追って理解できるうえ、金谷先生がチャーミングで面白い方なのでおすすめできるため。

【 東大現代文 】
東大の現代文を解くにあたり、その手法が大変丁寧に説明されており東大を受験する自身にとっては大変ありがたいものであったため。

【 東大対策文系数学 】
数学の問題を解くうえで大切な方法論や論理の使い方を丁寧に説明した素晴らしい授業であり東大の受験にはすごく役立つと思われるため。

 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16

志田晶先生

東大対策文系数学

東大および難関大に狙いを絞った数学Ⅰ・Ⅱ系の実戦演習

1学期は各分野の重要問題の演習を通じて、東大・京大入試に必要な基本知識の確認をします。2学期および各講習では、東大・京大の本番レベルの問題演習を行います。東大レベルの問題は、基本公式を理解しただけでは解けません。問題及び出題の意図をいかに的確に読み取ることができるかが大切です。この講座では、標準的な応用問題は解けるが難しい問題になると歯がたたない生徒が、いかに東大レベルの問題を解けるようにするかという方針の下で授業します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:東大・京大を始めとする難関大を目指す生徒