2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

龍谷大学
文学部

no image

写真

麦駿希くん

東進衛星予備校守山駅前校

出身校: 守山高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 男子バレーボール部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分のやるべきことは念頭に置き、完璧ではなくとも計画的には過ごす

 高速マスター基礎力養成講座は早めに意欲的に行うこと。これは絶対だと思います。ふとしたときに「あのステージのあの単語どんな意味だったかな」と頭に浮かぶぐらいにはやりこむのがいいと思います。覚えにくい単語は辞書で調べて、同義語があればそのニュアンスの違いや使い方も一緒に見てみるとよいです。

学校の単語帳の短文も有効です。学校の単語テストもそうですが、単語を覚えるときは発音とアクセントまでセットで覚えると、本番前に時間を割く必要がなくなると同時に修得速度も速くなります。

勉強に身が入らないときは趣味の時間や休む時間をとることも大切です。自分はしょっちゅうゲームをしたり寝たりしていました。ただし、自分のやるべきことは念頭に置き、完璧ではなくとも計画的には過ごすのがよいです。絶対徹夜はしないでください。倒れます。自分は0時30分には絶対寝るようにしていました。

東進に来て勉強し続けることはとても大変で、やめたくなるときもあると思いますが、一休みしたり友達と励ましあったり、自分で時間を決めたりして自分だけの勉強を貫いてください。周りは参考になるけれども、自分にもっとも合ったやり方がきっとあります。

自分は心理学を学んで、人に寄り添い悩みを共有できる人間になりたいと思っています。将来はまだはっきりと決められていませんが、教師になってバレーボールも教えたりするのもいいなと考えています。自分の選択に悔いのないように、支えてくださった方々に報いることができるように学び続けようと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悪い成績が続いても、まだここから伸びられると励ましつづけていただいたのはとても支えになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましていただいたり、有益な情報や経験談を語っていただいたのはとてもありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分に足りないところが明確にわかり、順位を見てるともっと上をめざしたくなります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

集団が苦手で、自分のペースでできる東進はぴったりだと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは自分がやらなければいけないことや、自分の甘いところ、友達のがんばりなどがわかり、やる気が出ました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

バレーボールのサーブを打つときの緊張をコントロールする力は役立ちました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

苦手な数学をとったのですが、びっくりするほどわかって面白かったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いっぱいありました。趣味に走ったり、友達とはげましあったり、とにかく自分を追い込むことを中断する時間をつくりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

目標点数に届かない自分への怒りと、友達への競争心でした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の目標などははっきりしていなかったので、自分が興味があって、学びたいと思う学問を考えたときに決まりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦痛だったけれど、一生に一度の思い出です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の心を学び、複雑化する社会に生きる人々の手助けができるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでもどこでもできるのがよいです。いっぱいステージがあるので燃えます。

過去問演習講座
解説授業があるのも助かりました!

担任指導
自分の不安なことなどにいつでも相談にのっていただけるのはありがたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
笑ってるうちに偏差値伸びます。伝説。

 龍谷大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒