2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
法学部

no image

写真

岡崎航大くん

東進衛星予備校札幌月寒校

出身校: 札幌市立札幌旭丘高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 文芸部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

「計画」と「効率」の2つが受験生を合格に導く

 「運」というのは勝つことの一つの要因だと私は考えます。私の場合は二次試験の前日に学習した数学の問題がそのまま出題されるなど、なかなか運が良かったです。しかし、「運」だけでは合格は決まりません。

では何が受験生を合格に導くのか。それは「計画」と「効率」の2つです。つまり「計画をたてて、効率的に、勉強をする」ということなのです。

「計画」については東進が枠組みを作ってくれます。毎週の面談やガイダンスで担任や担任助手の先生が方針を示してくれるので、私はそれに従って学習を進めました。センターでD判定だった私が二次試験で逆転し合格できたのはこの「計画」のおかげだと思っています。具体的には、私は秋に一ヶ月集中して二次試験の過去問演習を行いました。そのおかげでセンター試験で失敗しても二次試験で焦ることはありませんでした。

「効率」については、「高速マスター基礎力養成講座」と「過去問演習講座」にだいぶ助けられました。人の記憶はテスト形式の勉強が一番記憶に残ることを実感しました。どちらも集中してやり込むことで、三ヶ月後にはその効果を体感できます。

もう一つ、合格するために必要なことは「思考を停止しない」ことです。日々何をするべきか、それを考えてほしいと思います。最高の環境と教材は東進にそろっています。それを活かしきることができるかどうかは君しだいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校合格に向けて自分が今最も必要とすることを学習できる東進のシステムと、自宅から近く通いやすい校舎の立地が決め手となりました。

Q
東進のおすすめは?
 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8