2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

増田綸くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 津田沼高等学校

東進入学時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

勉強しながら息抜きをすることができた

 僕は高校2年生の2月に東進に入り、基礎も何もないところから勉強を始めました。最初は勉強の習慣もなく土日は午後から来て受講のみして帰る日々が続きました。

最初に意識が変わったのは三月末の模試でした。後から入った友達に負けてとても悔しく頑張って勝とうと思いました。とりあえず高速マスター基礎力養成講座を終わらせようと思いました。行きと帰りの電車の中でひたすらこなしていました。

その頃高校の友達たちの意識も変わってきて自分もついていこうと思いました。周りが頑張れば自分もついていこうと思うと思います。自分の代は津田沼高校の生徒が多く、勉強しながら息抜きをすることができたので自分は最後まで頑張れたと思います。

受験期にずっと勉強をするのは厳しいと思うのでなんでもいいので息抜きできるものを見つけてください。友達としゃべること、おいしいものを食べること、なんでもいいので探してください。

途中であきらめるのはもったいないと思います。実際「大学受験を受ける最低ランクが津田沼高校だ」と言われながらも他の自分たちより高い高校の人達に張り合うことができたと思います。受験期は長いようであっという間に終わってしまいます。まずは毎日校舎に来てみてください。そこが最初のスタートだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果がすぐ出るので復習しようと思えた

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

楽しい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公認会計士か、起業したい。また、勉強して留学したいのと、全国47都道府県を旅して、いろいろな経験を積みたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を固めることはとても大事で一番効果的だったから

担任指導
辛いときに支えてくれたから

東進模試
結果がすぐ出るので復習がやりやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) <論理的長文読解導入編> 】
すごいレベル高いがこの後に私大見ると簡単だなと思った。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3