2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

髙橋皓太くん

東進衛星予備校札幌琴似校

出身校: 札幌南高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

仲間と切磋琢磨しながら勉強

 東進に入る前までは、高校入試でそんなに苦労しなかったため春休みモードを引きずってしまい、勉強に対するモチベーションが上がらず、校内偏差値は常に40くらいでした。しかし高2で東進に入学してからは、画面の中の魅力的な先生方に出会い「ああ、こういうことか!」というのをつかめて、だんだんと机に向かうようになりました。

高3の受験直前期にはあまり精神的な圧力をかけないようにして「わからないことをわかるようにしよう」と考えると、自然と演習にも身が入るようになりました。特に「過去問演習講座 センター対策」と「単元ジャンル別演習講座」で演習を積むことによって、爆発的に得点力を伸ばすことができました。このように演習の優先順位を自分で考えて実行に移せる環境が東進にはあります。

部活動は陸上部に所属していました。みんな仲良く毎日楽しく活動していました。勉強との両立は、登校時に電車の中で高速マスター基礎力養成講座に取り組んだり、部活が終わった後に必ず東進の校舎に寄るようにして勉強時間を確保していました。特に部活動の仲間との何気ない会話や後輩からの応援の言葉などは、勉強の活力へとつながりました。

また、「共に勉強する仲間」も大事です。受験勉強がつらくなって現実逃避したくなった時に、学校や東進の校舎で一緒に勉強する仲間や競い合うライバルが頑張っている姿を見て、「よし、自分も頑張ろう!」と思えるようになり、大学合格への道も開けてくると思います。後輩の皆さんも仲間と共に東進で頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間的自由度が高く、質の高い授業を受けることができ、十分な量の問題演習ができるので。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小学生のときから北海道大学に行きたいと思っていたのでそれを実現させることができてよかったです。また、私立大学を受験する場合はチャレンジ校もあったほうが良いと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

部活生カリキュラム
高速マスター基礎力養成講座や自宅受講など、部活動が忙しくても両立できる仕組みが整っています。

過去問演習講座
センター対策・二次対策ともに演習をしっかりと積むことができました。

志望校対策特別講座
直前期の弱点補強に非常に心強かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学 理論化学演習 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】


 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

河合正人先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)

難関国公立・難関私立大学入試に対応できる力を養成

難関大学入試で出題頻度の高い問題を通じて、それに対応する思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bを履修済で難関国公立・難関私立大学合格を目指す生徒