合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
工学部

no image

写真

櫻井意織くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

オンとオフを切り替えて毎日勉強することができた

 高3の4月に、授業が面白そうだったから、東進に入学しました。

僕は、高3の6月まで週6日部活があったので、スキマ時間にできる高速マスター基礎力養成講座を活用しました。また、センター試験本番レベル模試は復習を徹底することをおすすめします。

高校三年生は長かったけど、しっかりオンとオフを切り替えて毎日勉強することができました。モチベーションが下がってしまうときは、仮眠して、リフレッシュするようにしていました。また、つらかった時期もありましたが、勉強の量を増やして、耐えました。

今のところ、公務員になることを目標にし、大学生活を楽しみたいと思っています。将来は人のために働きたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合う講座を一緒に考えてくれ、いつも応援してくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年が近いのもあり、勉強だけでなく多くの役立つ情報を与えてくれ、毎日応援してくれたので、とても気持ちよく勉強できました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習を徹底すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話すことができ、楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達をたくさんつくれた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

センターの結果を見て。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐力と集中力がつく大きな行事だった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白いから。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
問題にたくさん触れることができたから。

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22